stay at homeだ

緊急事態宣言発令中で遠出はおろか、不要不急の外出が制限されている状況で、土曜の今日まで目下篭城中です。買い物は別として、今回は木曜の祝日からずっっと確定申告の資料作りで外出どころではなかったのでした。今はパソコンを使っての入力で書類の作成から提出までできる便利な時代になったとは言え、確定申告の書類作りは簡単ではありません。入力そのものの問題よりも、例えば、分離課税になるのか総合課税になるかで最終的な納税金額が変わってくるので困ったものです。金曜は平日だったので税務署に電話をしたものの、多分同じような電話で一向につながらない。前回頼んだ親戚に電話で問い合わせても、言葉で言われてもわからないのである。私が一括して入力、データーは一時保存はできるのだが、反映されて書類作成まで何度もやり直す始末で、書類の中身は母が確認するも、何度も訂正、作り直しの繰り返しで、いい加減いやになってしまった・・・・

入力に使っているiMacは何も悪い事はしていないのだが、何度も八つ当たりをする始末で、iMacからしてみれば、何だかここ数日ずいぶん荒れくれているなと思った事だろう。昔は確定申告の時期になると、親の機嫌がずいぶんと悪くなるのを子供ながらに感じていた。昔は今みたいにパソコンなどなかった時代、手書きで作成しては訂正したりと大変だっただろうと思う。あ、でも昔は税理士等にお願いして作成してもらったりしていた可能性はあるかもしれません。もちろん、今でも税理士に依頼する事はできるでしょうけど、昔ほどはこの確定申告で稼ぐ事はできないかもしれません。あくまでも推測ですけどね。

結局、書類を税務署に提出しても訂正させられる可能性もありという事で、何パターンか作りました・・・・。

2月は父の命日だったので本来、墓参りに行きたかったのですが、それもできませんでした。足がずいぶん遠のいてしまって、墓も草だらけではないかと予想しています。

stay at homeだ」への2件のフィードバック

  1. 確定申告は大変ですね。
    我が家も、遺産相続の手続きの大詰めですが、最後の資料が銀行から届かず、最後の確認作業待ちです。青色申告は、今週末に書類を完成させます。あとは、医療控除の確定申告。天気が良いですが、私も出かける時間は短くなりそうです。

    • くーぺさん
      昔、親がいらいらして、税務署の言葉を口にすると機嫌が悪くなっていましたが、ようやくその原因がわかった気がします。今はPCを利用してできるのでかなり楽になったとは言え、面倒くささ、煩雑さは変わりない気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA