1年目の法定点検

少し早いのですが毎日の通勤で使っていて走行距離も延びている事から、早めの法定点検を実施してきました。4月末で正式に1年を迎えるのですが、コロナの事や通勤時間が短縮できるメリットも相まって最近はずっと車通勤になっています。通勤とは言え片道80km程度走るので、すでに走行距離は25000km程になっています。

メンテナンスパックなるものに加入しているので、基本メニューの中で対応できるものについては課金はありません。オイルやフィルターエレメントの交換もこのメニューの中に入っています。今回、気になっていたのがタイヤとワイパーでした。タイヤは今回の時点では問題はなしで、減り具合も均等、ローテーションの必要もなしでした。ワイパーはと言うと、フロントとリヤーとも交換となりこちらは部品代がかかります。フロントのワイパーはそれほど気にはなりませんでしたが、リアのワイパーが雨天時などに使用するとガラス面でぶれる傾向がありました。先代プリウスの時はリアワイパーはほとんど使用する事はありませんでしたが、今回はルームミラーを電子式にしたためにリアのガラスに水滴が付いていると後方視界が見難いと言う事がありました。電子式ミラーは後部座席に人がいても人は写り込まないのでその点はgoodです。ただし慣れも必要で、後方の車の距離感が光学式ミラーに比べて若干異なるような感じがあります。それ以外にも夜間はヘッドライトの光が潰れて見えたり、早朝時間帯は、Autoモードにしておくと明るさに応じてヘッドライトを点けたり消したりしてくれますが、ミラーの明るさもそれに応じて変わりますが、これが時間帯の寄っては微妙にみずらいことがあります。

その他、エアコンのフィルターを交換しました。生前父がディーラーの言うことをそのまま聞いていると金ばかりかかるとよく言ってました。それはまんざら嘘ではありませんが、安全上影響がある場合は仕方ないと個人的には思います。エアコンフィルターの交換は花粉症の時期と言う事もあって交換しました。トータルで8000円弱かかりました。これで少し燃費(オイル交換で)が良くなればいいけれど・・・。

ここ最近ガソリン価格が上がっているので気になります。木曜に給油しましたが、割引券使っても140円/Lでした。

1年目の法定点検」への2件のフィードバック

  1. 毎日の通勤で使っていると、たった1年ですが結構な距離になりますね〜2.5万kmというと、我が家では年間7千km弱の我が家では3.5年間に相当します。ワイパーの交換も早いなあと思いましたが、距離を考えると、妥当なのでしょうね。
    電子ミラーの存在を知りませんでした!いろんな便利な反面、まだ使いづらい部分が無いわけじゃないのですね。すっかり最新トレンドから取り残されています。(笑)

    • くーぺさん
      コロナが流行り出してからというもの、感染防止の意味もあってすっかり車通勤にシフトしました。コロナ前では週1回車で通勤が定番だったのですけど・・・。

      ディーラーでは、すでに距離が嵩む前に下取りで次の車をとセールスされました(笑)。私の車も最新トレンドではありません。車を止める際に、パーキング位置にシフトしてサイドブレーキを踏むか、または引くかしますが、最新は電子式でボタン一つで済むようです。

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA