春めいた陽気・墓参り

週末は久しぶりに墓参りに行ってきました。天気にも恵まれたのと、かねてからの母の強い希望からでした。霊園の中の桜も見事に花を咲かせており、それの見物に来ていたと思われる人も見受けられました。墓の敷地内は結構草が生い茂っており、それらを刈り取るにも1時間半ほどかかってしまいました。母は率先して草取りを始めるのですが、高齢と言う事もありさすがに疲れ切ったようでした。私もサポートすべく刈り取った草をビニール袋に入れて行きました。結局、ビニール袋3個程度の草を刈り取りました。

霊園内の墓は父が建立したもので毎年2万ほどの管理料を払わないとなりませんが、個人敷地内の草刈り等の手入れはやってくれません。墓参り代行や草刈りなどは別料金となります。亡くなった人にしていれば、見ず知らずの他人に墓参りをしてもらってもちっともうれしくないだろうと思うのですが、最近はそんなサービスもあるようです。墓で最近の出来事と言えば、台風襲来で墓碑が倒れて隣に敷地に倒れた際に、囲いの石に傷がついたと言う事で、両方の家で折半で費用を工面したと言う事。結局、管理費を払わせておきながら、何をしているのかと言いたい所でした。墓の周囲ばかりきれいにしておいて、肝心な墓に関わる部分は自己負担のようです。他の霊園はどうなっているのか知りませんが、妙だなと思っている所です。

さて、外出から帰ってくると、何だか鼻の中がむずむず、そして目が痒い、これはあきらかな花粉症の症状と言う事で、即、目を洗いました。しばらくは、この症状に悩まされそうです。そう言えば、最近日の出が早くなって、朝6時にはほぼ夜が明けている感じです。以前は6時半を回る頃でないと空は明るくならなかったのですが、これも季節の変化のうちですね。