GWはゆっくり家ですごす

緊急事態宣言が出て、home stayを強く勧められているからと言うわではありませんが、家でのんびりしています。時々在宅もある中、実質自宅にいる時間は以前に比べると長くなっていると思います。このGW中は家で”一人暮らし”をしています。と言うのも、連休前に母の兄の奥様がステージ4のがんと診断されて、その後、危篤との連絡を受けて、母は急きょ出かけていきました。容体は今のところ落ち着いていると言う事で、今日明日でどうなるようでもないようです。
私は面識がないわけではありませんが、仕事もあり、また、コロナで他府県をまたぐ移動が制限されている中、訪問するのは避けるべきだろうと判断しました。と言うわけで、一人暮らし状態です(笑)。ついこの前、買い物に近所のドラッグストアに行ってきました。冷凍食品や食材を購入して来ました。今は便利になって、冷凍食品はもちろんの事、刻んだ葱などもパックで冷凍されて販売されているのでいやいやびっくりです。

ここ数日は麻婆豆腐を作り、昼はラーメンやうどん、今日はご飯が残っているので納豆と一緒に食べようかと思います。普段であればそんなこと考える事もないのですが、これはまさに家にとっての緊急事態かもしれません(大げさすぎる・・・)。ただ、1つ気になったのは、便利な食材が多い反面、出費が嵩むと言う事。安いスーパー等で分散して購入しないと出費がかかります。この辺は日頃その辺の状況にアンテナを立てている方々にはかないません。結局、冷凍食品、ドレッシング、牛乳、アイスクリーム、刻みサラダ等々を買ってトータルで4500円ちょっとになりました。マイバッグがいっぱいになりました・・・。いつもであれば、要るか要らないかを母が判断して購入するのですが、今回はそれがなかったので必要以上のものを買ってしまったと言う事です。今後に生かさないといけないですが、stay home状態だと食べる事に楽しみが行ってしまい、腹が余計に出てきているような気がしてなりません。これは要注意事項です(^^;;)。