M1 MacBook Airの画面が割れやすい?

Mac関係の専門サイトの記事を読んでいた所、M1 MacBook AirとMacBookの画面が普通に使用した状態で破損したと言うリポートが複数あったと言う記事がありました。もし、これが本当なら、普段使用している時に十二分に注意しないといかねいかもしれません。最近のラップトップ型のMacは厚みがかなり薄くなっており、変に力が加わると破損する可能性が大です。とりわけ、朝夕のラッシュ時に鞄に入れて持ち運ぶ際には注意が必要かもしれません。

私も、自宅に1台M1 MacBook Airを所有しているので、この記事を読んでからは取り扱いが慎重になりました(笑)。記事によれば、破損した時はユーザーが変に力を加えてしまったとか、落としたと言った状況ではなく、画面を単純に開け閉めした、あるいは画面の角度を変えたと言った時には画面にひび(クラック)が入っていた様です。小さな砂粒状のゴミが画面上にあってその状態で開け閉めを行った可能性を示唆しているようです。

これが真実だとすれば、ガラスコーティングフィルムを画面に貼るとかの対策をした方がよいかもしれません。
以下が、記載のあった記事になります

https://news.livedoor.com/article/detail/20623193/
Engadget 日本版
9to5Mac

エアコンクリーニング

前回部屋のエアコンを自分で何とか掃除しようと、本体カバーを外し、フィルターを外してフィルターを水洗いした。エアコンには自動お掃除機能がついており、頻繁にお掃除機能が働いているようだったので、ある意味安心してしまっていた・・・・。
以前に、エアコンクリーニングを業者に依頼したときには、エアコン内部を1時間半ほどかけてきれいにしてくれました。さすがに専門の業者は高圧洗浄器を使用して内部まできれいにしてくれました。

今回、地元で宣伝されている清掃業者に依頼をして、2台分のクリーニングをお願いしました。週末となると連絡を入れてから作業日が決まるまで、約2週間ほど待つ事になりました。前回の業者もきちんと作業をこなしてくれましたが、今回お願いした業者もきちんと作業をしてくれました。結果としてエアコンの動作はかなり良くなりました。清掃前はドレインパイプからの排水がわずかにしか流れてきませんでしたが、清掃実施後はきちんと流れてくるようになりました。エアコンにかかる負荷も低減し、電気代もセーブできると思います。今回の業者さんは金額的にも良心的で、自動お掃除機能付きで2台お願いしましたが、キャンペーン価格だったにせよ、トータルで30000円以内で収まりました。

結論から言うと、やはり定期的にクリーニングを依頼しないとダメと言う事ですね。