ここ数日は涼しいけど

今までは外に出るのも嫌になる位の暑さでしたが、最近になって一気にクールダウンして、しかも日差しがなく雨続きでエアコンのフル稼働もなくなりました。ただ、週間予報では再び暑さはぶり返す予報となってました。
パラリンピックもあと少しで終わり。政治の方はいろいろと大変な事になっているようです。まあ、大変な事は政治ばかりでなく、世の中もコロナの影響でライフスタイルも大きく変わりました。経済面もダメージが大きく、夏と言ってもほとんどの人は家に居る状態で、つまらない夏だったと言えるでしょう。

気付けば、もう9月に入っていて、何だか今年も篭城の夏となりました。仕事の方は、テレワークの推進と言う事で家に居る時間は増えました。なので、夏休みはまだ取っていません。こんな事言うと叱られますけど、在宅が増えた事で、休暇にしなくても済んでしまうような場合もあります。夏休みと言っても、何処かに出かける訳でもないので・・・・・。

ところで、今日久しぶりにPowerBook G3(Kanga)の電源を入れました。画面が真っ白でアイコン類が表示しない状態に・・・。記憶だと以前も一時同様の症状があった気がします。耳を当てると、HDDの音等が聞こえてシステムは問題なく起動しているようです。試しに広瀬香美のCDを入れると、きちんと再生してくれるので間違いなくシステムは起動していると言えます。原因は液晶モニターか、ロジックボードか??
時間を置いてから、起動したら以前は治った事もあったので、しばらく放置してから電源を入れてみようかと思います。

最近は家の近所にもパソコン修理の店ができたので、最悪は聞いてみる事にします・・・(^^;;)

ここ数日は涼しいけど」への2件のフィードバック

  1. 無事画面が復活するとよいですね。
    音楽が聴けるということは、表示だけなのでしょうね。外部モニターと接続するというのも、最悪ありですね。
    うちにPismo、iMacG3、G4Cubeは、無事生きながらえています。毎週1回電源入れて、ジュークボックスとして音楽かけて。ただ母の使っていたインディゴのiMacは起動音のみで起動しないままです。

    • くーぺさん
      私も画面表示の問題だけだと思います。ところが、外付けモニターに表示させたくてもケーブルがないのでできません。ネットでいろいろ調べてみましたが、表示ができない原因は、1つはモニターの故障、2つめはロジックボードの故障です。どちらも、そこそこの値段がかかると思いますが、後者の方がより一層値が張るのではないかと危惧しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA