点検終了

走行距離が通勤で使うようになってから、日増しに増えて45000kmを超えました。走行距離が増えている事で心配だったのが、タイヤ周り、ワイパー、オイル等の部分でした。1時間弱程の間に点検が終了して、オイル交換、オイルフィルター交換があって、気になっていたタイヤ、ワイパー等は問題ありませんでした。

メンテナンスパスポートに加入しているので、今回の点検費用はかかりませんでした。次の点検は、令和4年4月になるのですが、通勤で使用するとなると、冬場はスタットレスタイヤに交換を考えておいたほうが良いのかどうかと言う事。実は昨年度はノーマルの状態で乗り続けました。幸いにも大雪などになる事はありませんでしたが、今年はどうなるかはわかりません。
年に1〜2回程度の降雪で投資するか、否かはちょっと考えねばならないです・・・・

期日前投票に行ってきた

今日は夕方から買い物を兼ねて期日前投票に行ってきました。選挙は大事なイベントと理解していますが、中々重い腰が上がらないのも事実です。選挙当日の日曜にわざわざ投票するために出かける煩わしさはかなりのものです。歩いて5分ほどの小学校に投票所が開設されるのですが、歩いて行くにも面倒になりつつあります。この辺は変に歳を取ってしまったから・・・?(謎)

期日前の場合は区役所まで行くので、車で出かけられ区役所の駐車場に止められるので便利です。同僚と選挙の話しをすると、やはり選挙のために外出すると言うのは面倒な様でした。これだけネットが発達しているので、もうそろそろネット投票で良いのではと思います。投票所には案内をする人、不正行為がないように監視?誘導する人等々、人件費もかなりかかるのではと感じます。今日は、未だ選挙当日まで時間がある事で人出はそれほどでもありませんでした。
投票を終えて出口に向かうと、時事通信の出口調査アンケートに捕まり(笑)、誰に投票したとか、支持する政党は?等々質問されました・・・・。

さて、その後イオンに向かい買い物をしてきました。今日は東北フェアの最中でしたが、ままどおるはあったものの、萩の月は見つからず帰ってきました。でもただでは帰らず、戦利品を買って帰りました

1つは伊達サイダー、もう一つが牛タン味サイダーです。どんな味がするのか、未だ飲んでいないので来週までの楽しみとします・・・