点検終了

走行距離が通勤で使うようになってから、日増しに増えて45000kmを超えました。走行距離が増えている事で心配だったのが、タイヤ周り、ワイパー、オイル等の部分でした。1時間弱程の間に点検が終了して、オイル交換、オイルフィルター交換があって、気になっていたタイヤ、ワイパー等は問題ありませんでした。

メンテナンスパスポートに加入しているので、今回の点検費用はかかりませんでした。次の点検は、令和4年4月になるのですが、通勤で使用するとなると、冬場はスタットレスタイヤに交換を考えておいたほうが良いのかどうかと言う事。実は昨年度はノーマルの状態で乗り続けました。幸いにも大雪などになる事はありませんでしたが、今年はどうなるかはわかりません。
年に1〜2回程度の降雪で投資するか、否かはちょっと考えねばならないです・・・・

点検終了」への2件のフィードバック

  1. 走行距離が多いと、やはり点検が重要になりますね。
    バイクでは、チェーンの伸び等の対応をしなければいけないので、半年ごとに点検を受けており、メンテパックに入っています。車の方は、1年点検のみですが、これまで幸いにもエンジンも問題なく動いてくれています。でも、あと5〜6年持たせるためには、バイクのように半年点検でエンジンオイル交換してもらうことに変えようかなと思っています。

    • 私はディーラーのメンテナンスサポートだったかに加入しているので、半年毎に確か点検が来ます。オイルは定期的に交換してもらう方が安心ですね。
      この間のネットニュースで、高速で走行中に車から出火したと言う記事がありましたが、詳細を読んでいると、車の乗り出し時点から、調子が悪かったと言う事でした。なぜ、調子が悪い時点で点検をしなかったのか、これは車がどうこう言うよりも、ドライバーの責任と言う気がしました・・・

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA