糖尿病の検診結果

1月7日(金)の夕方にクリニックに寄って投薬治療の結果を診るべく検診をしてきました。今までは採血をしてから1日ないしは2日程度待たないと結果がわかりませんでしたが、今では採血してから5分ほど待つと結果がわかるので1回の通院で結果と投薬まで済ませられるので楽になりました。

前回(11月末)、HbA1cの値が7.8でDr.からは投薬で値が変わらないとインシュリン治療も考えないとならないよと、半ば脅し?的な忠告を受けてヒヤヒヤしていました。職場で昼には定常化していたカップ麺をやめ、おにぎりと味噌汁と言うシンプルなものに変更、朝はどうしても薬を飲む関係で朝マックをするので、毎朝マックで朝食。代わりに間食で口にしていたパンを止めました。実は通院のタイミングを年の暮れにしたかったのですが、プチ忘年会の連絡を受けて急遽、年明けに変更となったのでした。正月と言えばどうしてもいろいろと口にしたくなる事が多い時期で、個人的には最悪のタイミングだなと感じていました。

父の姉が1週間ほど滞在していたのですが、その間も気をつけるようにしていました。例えば、ご飯は1杯、正月料理らしいものも極力量を減らし、ケーキの類いも少量と言った具合に・・・・・。

以上のような対策をした上で検査を受けた結果、値は7.8から7.3に下がっていました。Dr.曰く、正月明けのこの時期は値が悪化するケースが多いけれど、下がりましたねとの事。ホッとしました。現状の投薬治療を継続できるとの事、2ヶ月様子を見て、再度検査する事になります。最後にDr.は人間は一度良い方向に行くと次回は悪化する事があるので気をつけてと釘を刺されました。確かにそれには私も同感でした(笑)

連休となっている今週は、ちょっとだけ良い結果が出た自分へのご褒美にユーハイムでケーキを買い食べてます・・・・(^^)

糖尿病の検診結果」への2件のフィードバック

  1. 流石ですね!心がけ次第で、お正月を挟んでも、値は良化するものなのですね!
    ユーハイムのケーキは、まさに最高のご褒美ですね!

    • くーぺさん
      自分ではこれで値が変わらなかったり、悪化したらどうしようと思っていた所でした。
      でも、今後も気を抜くと元に戻ってしまう可能性がありますから、次回の検診時も良い結果が出るように
      努力しないとダメなんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA