先週の降雪

1月6日(木)の昼過ぎあたりから雪が降り始めて、夕方には数センチの積雪もありました。実はこの日車で通勤していました。早朝にはまだ降雪と言っても細かな雪が舞う程度だったのですが、時間が経つにつれて雪も本降りとなってきました。車で通勤している人の中には、心配して早めに帰宅する人もいました。

私は冬タイヤに交換していたので帰りは然程心配はしていませんでした。夕方には場所によってはノーマルタイヤでは走行も難しい状態になっていました。帰り道、同僚を送ってから帰路に着いたのですが、道中すでに高速湾岸線が途中から通行止めになっていて、迂回を余儀なくされましたが、1回サービスエリアで休憩するも大きな遅延もなく帰宅できました。

高速などでは、その後長期に渡って通行止めが続いたようです。結局スリップして動きが取れなくなった車が行く手を塞ぐ形になった様です。雪自体マスコミでは大雪という表現をしていましたが、大したことは無い状況だったと思います。首都圏では冬タイヤを用意しても、ノーマルタイヤで走る人がスリップなどで道を塞ぐ事で結局通行止めになる事が多く、最初から高速などは冬タイヤ規制をかけておけば、結果としてこんな事態にならなかったのではと思う次第でした。

翌日、金曜はどうしても現場に出ないとならず、高速の通行止めが解除されていなかったので、電車で移動となりました。最寄駅から職場までの歩道では2回ほど転けそうになりました(笑)