確定申告の準備、だけど・・・・

週末は確定申告の準備でいろいろと資料を確認する所までは良かったのですが、去年アップした申告書類を編集しようとe-taxのサイトにログインしようとするも一向にログインする事ができない。母の字でパスワードが記してあって、その通りに入力するもエラーが出てしまう始末。どうもパスワードを間違ってメモしている感じでした。母は、3年ほど前からこのパスワードでできているから間違いはないはずだと言い張る。

結局、2日間試してみて見るも結果は変わりませんでした。しかも、1日にログインに失敗する回数が溜まってしまうと、当日はログインができないと言うおまけつき。1日目はそれに引っ掛かり失敗。2日目も埒が明かず、結局パスワードの再発行を依頼しました。

その後も母が申告書類の入力に必要な資料を用意してきて、去年の申告書類を編集して欲しいと言う・・・・。だから、ログインできなきゃ、去年の書類も編集できないって・・・^^;;。

確定申告の時期、母も私も機嫌が悪くなりがちです。まだ1ヶ月ちょっと余裕があるにせよ、すでにもう不穏な雰囲気が・・・・。母の確定申告を最近手伝って申告書類を作成するようになり、去年も手伝って作成していました。さすがに、パスワードの管理の事までは考えてもいませんでした。

確定申告の準備、だけど・・・・」への2件のフィードバック

  1. あるある話ですね。ウチも今年から家内の書道教室の青色申告が、e-tax での電子申告です。パスワードは、ちょっと心配です。
    週末にエクセルでの書類作りを始める予定でしたが、恩師への手紙やその他で時間を取られ、結局手をつけずでした。今週末は休日出勤。マズイ!

    • くーぺさん
      e-tax便利ではありますが、やはりパソコンに不慣れな高齢者にとってみれば、取り扱いはいささか難しい所があるかもしれませんね。パスワードの再発行通知が届きましたが、依頼をかけてから3−4日程度の時間はかかるようです。期限ぎりぎりでは間に合わない可能性が大ですね

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA