ノーマルタイヤに交換しました

12月にスタッドレスタイヤに変えてから、2回ほど雪を経験しましたが今回は助かりました・・・。冬タイヤ必要かなと思っていましたが、今回は特に怖さは感じず、雪道(多分、数センチ)でも問題はありませんでした。2年前は逆に全然雪が降らず、1年間ノーマルタイヤで行けたので迷いがありました・・・・

本来であれば、3月下旬には戻したかったのですが、予約がいっぱいで結局4月の半ばまでずれ込んでしまいました。スタッドレスタイヤだと、ゴムが柔らかくて、雪がない状態で走ると摩耗が早いと言われ、なるべく急発進、急ブレーキは避けるようにしていました。
今回、チェックしてもらうと、まだ溝もありますし大丈夫ですと言われ一安心しました。

ノーマルに戻して見て、ちょっと走りましたがやっぱり乗り心地や走り具合なども違う感じです。タイヤのゴムの固さとか、タイヤの大きさが変わった(15インチ→17インチ)事なども影響しているのかもしれませんが、またちょっと慣らさないと(自分が慣れないと)。

前回、スタッドレスタイヤに変えた際の控えを無くしてしまい、走行距離どの程度で交換したのかがわからくなってしましました。今回は、61226kmでの交換でしたので、次回の12月頃にどの程度距離が加算されているかで、ノーマルタイヤの交換の目安にもなります。

ところで、今回、オートバックスで車検見積もり(概算)で出してもらいました。77860円でした。もちろん、概算ですから交換が必要な部品があれば、さらに金額は増える事になりますが、ディーラー車検に比べると明らかに安いです。今まで法定点検を含めてディーラーにお任せだったので、今後はちょっと検討しようかと思います・・・・

ノーマルタイヤに交換しました」への2件のフィードバック

  1. やはりノーマルタイヤの方が心地いいのでしょうね。車検は、オートバックスなど安いのですね。
    私は、ディーラー以外はやったことがないのですが、ディーラーでやることと量販店でやることをそれぞれ決めています。使い分けが大事ですね。

    • くーぺさん
      ディーラーは値段が高くてと言う先入観があるのは事実ですが、例えば点検時に交換していた作業を車検時に再び請求してくると言った情報管理は見直してもらいたいと思います。ディーラーはちょっとでも不安がある箇所はリストアップしてくるので結果トータルの金額は高い・・・・。まあ、安心料と言えばそれまでですが。
      オートバックス等は車検さえパスすれば良いと言うメニューがあったりで、財布には優しいのかもしれません。ただ、安心面ではどうなのか考えてしまうのも事実です

      私もいろいろと文句は口にするけれど、結局はディーラー任せな感じです。理由はやっぱり信頼できると言う所でしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA