迷惑メールを整理・設定変更

しばらく前から、普段メインで使用しているアカウントではありませんが迷惑メールの数が多くなりました。以前は届いたものに関しては即削除していましたが、最近ではここ2日程で迷惑メールだけで40通近く届くようになりました。

即削除はもちろんですが、フィルターを設定して特定のアカウントからのメールを受け取らない設定を仕掛けました。これでどの程度減るかですが、同じタイトルのメールでも複数のアカウントから届くようなので、正にイタチごっこの様相です。
私は複数のアカウントがあってそれぞれを使い分けていますが、これらの迷惑メールが届くのはほぼ決まっています。mac.com等のメインアカウントはそれほど多くはありませんが、以前、sannet(三洋電機が運営するプロバイダーで、今はもうない)にメール専用プランで利用していたアカウントが、楽天モバイルに移行になり、その辺から迷惑メールが増えたような気がします。
楽天モバイルが悪いと言うわけではないと思いますが、プロバイダーが移行される際に顧客情報がきちんと管理された形で移行されているのか、外部にリークしたりしていないか等、疑わしい部分はあるのかなと感じます。

皆さんもどうぞご注意ください

迷惑メールを整理・設定変更」への2件のフィードバック

  1. 自分もスマホを変える直前、迷惑メール対策を強に設定しても1日50通以上くるようになりました。アドレスも常に変わって送られるので、特定アドレスのブロックも効きません。よく調べてみると、古い自分のSoftbankメールアドレス宛のみだったことがわかりました。今は使っていないので送受信を止めました。すると嘘のように無くなりました。恐らく昔Softbankから漏洩した影響ではないかと思っています。

    • くーぺさん、
      私もSoftbankユーザーですが、かつてのSoftbankのメールにはかなりの数の迷惑メールが届いていました。今では、mac.comにしたので使ってはいませんが、かつて個人情報の漏えいがありましたね。
      と言う事は、やはりプロバイダーが移行する際に管理がずさんになっていた可能性があり得るかも知れませんね。

      ただ、今回の設定変更が功を奏したのか定かではありませんが、この連休中は数が減りました・・・・。この調子で今後も推移してくれると良いのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA