週末の作業

昨日、今日と2日間で平日には中々できない事をしました。

そんな大げさな事ではないのですが、まず、MacPro 2013の引き渡し前の初期化作業(これはすでに1つ前のエントリーにて記しました)、パン作り(金曜の帰りに強力粉2kgとドライイーストを購入)で、自宅に帰って夕食ならず夜食を食べてシャワーを浴びてから下ごしらえ的な、各材料の重さを量ってホームベーカーリーにセット。今回はイーストを新しくしたのでこれで膨らみが良くなればイーストが古かった事になります。
土曜の朝に焼き立てで食べたかったので、タイマーを使おうかと思ったのですが室温が高いこの夏の時期はイーストの醗酵が進みすぎるので、今回はタイマーなしでやってみました。4時間ほどかかるのですが、時間を計算すると早朝の4時半過ぎの出来上がりになってしまい、これだと焼き立てとは言えませんでした・・・・。
出来上がり具合はと言うと、今回写真を撮りわすれましたが前回とそれほど変わらない感じです。なので、これが普通の出来栄えなのかどうか(謎)??

母は午前中用事があって出かけると言っていたので、出かけている間に洗濯を済ませ、昼はインスタント麺(今回はサッポロ一番 醤油ラーメン)で済ませました。

夕方は、買い物と期日前投票に出かけました。夕食が休日だと19時前後の事が多いのですが、期日前投票所が20時までだったので先に投票と買い物に出かけました。近所のイオンで牛乳、ヨーグルト、総菜、野菜、魚、肉類、そして55円サイダーを買い帰宅。ちなみにこの55円サイダー、暑い時に時々飲むので助かっています。箱で購入すると800円弱で買えるのですが、キッチン下の収納スペースに入れる事になり、目に入らないと存在を忘れてしまうと言う落ちもあるので、毎回必要本数を買うようにしています。

期日前投票所は、さすがにまだそれほど混んではいませんでした。最後までどこに投票しようかと迷いました。今現在のこの状況(インフレによる物価高騰、戦争等々)を考えると、政治体制があまり大きく変わるのもどうかと思いますし、かと言って与党が当たり前のように勝って胡坐をかかれても困ると言うのもあって、まあ、自分なりに思って投票をしました。野党もどこに任せれば大丈夫と言うような、信用がある政党が残念ながらないのが現実かなと。

ところで、今後はパン作りは定期的にやって行こうと思います。実は今使用している強力粉ですが、国産強力粉とあって、レシピによれば、国産の強力粉はあまりパン作りには適していないと書かれています。金曜に購入した強力粉はパン、餃子、ピザ用と記されているのでちょっと期待ができるかも知れません。
パンも値段が上がっているので、今後は自作にすれば自分なりに楽しみにもつながると思います。

週末の作業」への2件のフィードバック

  1. パン作り、何度もやっているうちに、うまくコツがわかってくるのでしょうね。かくいう私も家内に任せっきりなので、挑戦しなくちゃ!

    • くーぺさん
      パン作りも楽しくなってきたので良かったです。作る際に条件を変えてみてオリジナリティが見い出せれば良いのですが、とんでもないパンができてしまうリスクもあります。そろそろ自前のレシピ作りにトライしてみようかと思っている所でもあります。ホームベーカーリーは母の為に買ったつもりが結局自分で嵌まってしまうとは・・・

CoupeCamper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA