連休の週末

この前の金曜から有休をいれて連休にしていました。天気ははっきりせず、雨模様がずっと続いています。この週末もパン作りに挑戦して、腕を磨こうと奮闘している所です。とは言っても、材料を計って、ホームベーカリーにセットすると言う何ら苦労なんてあるの?と言われると返答に困ってしまいますが・・・・

実は最近始めたホームメイドのパンですが、母が結構気に入ってくれまして連休中は2回ほどパンを焼きました。一時はせっかく買ったホームベーカリーの行く末が心配でしたが、その心配の必要も薄れてきた感じです。従来は柔らかめの仕上げにしていましたが、母のリクエストでパンの耳が食べたいと言うので、少々固めの仕上げに変更しました。その他に、味がちょっとしょっぱいと言うので、母の助言で使用するバターを有塩から無塩に変更して焼いた所ベストだったようです。

今回で最初に購入した強力粉をすべて使い切り、追加購入した2㌔の強力粉(パン専用)になりました。バターを入れて焼いているので、食べる際には再度焼かず、また、バターは塗らずにジャムを添えて食べています

また、プリンの方も2回目になりました。今回はカラメルソースは焦がさず無事作る事に成功しました。温度を上げすぎず、ボウルに水を入れて鍋の温度を冷ます事によってうまく行く感じです。
肝心なプリン本体ですが、見た感じで初回の時よりプルプル感があってより柔らかくなった感じです。プリン液を作る際に、牛乳と生クリームを混ぜるのですが、レシピによれば牛乳400mLに生クリーム100mLとあるのですが、今回は生クリーム200mLとしました。理由は単純に生クリームを残さず使い切りたかった事によります

まだ、食べていないので、食レポはできませんが、うまく行ってると良いけどなあ〜

連休の週末」への2件のフィードバック

  1. 大したものです。私は、家内におんぶに抱っこで、自分では作ったことありません。(昔小学生の頃、CMで「私作る人、ボク食べる人」というのがあったっけ。)
    お母様にも気に入ってもらえて、よかったですね。自家製パンは、再度焼くよりも、そのままで食べた方が圧倒的に美味しいですね。ウチも、無塩バター使っています。ちょっとバターを多めにすると、味が濃くなって美味しいそうです。
    プリンも素晴らしいですね。得意料理が増えていきますね。
    パンは、フランスパンも、オーブンで焼く前提ですが、こねたりするのをパン焼きでやると、美味しいのが出来上がります。全て家内の手製ですが。

    • くーぺさん
      今後はいろいろな意味で手料理?とまではまだまだ行けませんが、できておいた方が無難と感じました(笑)
      パン作りには母もいろいろと興味を持ってくれているので、良かったと思っています。パンの種類も豊富にメニューにあるので、食パンを制したら次のパンにトライしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA