迎え火を灯す

8月13日(土)にお盆の迎え火の提灯を準備して明かりを灯しました。明かりを灯すと言っても、今ではコンセントにケーブルを接続するだけのシンプルなものです。18:30頃から少し早めの夕食を食べました。この時間に夕食を食べられるのは休日ならではの事で、平日であれば、早くても20:00過ぎになることが多いです。

夕刻には台風が最接近すると言う予報が出ていましたので、この頃は雨脚も強くなって家の中にいても雨音が聞こえるほどでした。迎え火を灯して先祖を迎え入れる訳ですから、台風による停電で迎え火が消えてしまう事がないか少々心配でしたが今回は大丈夫でした。
台風が過ぎ去るまでの間、テレビを観ていました。ちょうど、広島、長崎への原爆投下と言う時期も近かったこともあってNHKスペシャル等の番組を観て過ごしました。

今回のお盆は静かに過ごす、そんな様な連休となりました。

迎え火を灯す」への2件のフィードバック

  1. のんびりとした時間を静かに過ごすことは、とてもいいですね。
    昨日は、コロナ予防接種の副反応で、朝から夜まで38度近くまで熱が出て、ずっと伏せっておりました。今朝は熱も下がり、体調も戻りました。さて1日遅れちゃいましたが、お盆の飾り付けの残りを今からやります。

    • くーぺさん
      体調が元に戻られたとのこと、良かったですね。私も経験しましたが、腕の痛み、だるさ等はもう経験したくないと感じるほどでした。いくら、コロナに感染しても軽く済むと言われても、複数回に渡って同様の経験はしたくないと感じました

      お盆は明日が送り火だと思うので、うちも提灯は明日までの予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA