11月も下旬になり師走ももうすぐとなりました。今週はお世話になった父の姉も亡くなり、次週は葬儀と慌ただしい状況です。仕事も今週は忙しくあまりのんびりとはできない感じです。
さて今週の計測状況ですが、風呂上がりの21:15時点での状況です
血圧:109/71 mmHg
心拍:87 BPM
体重:65.6 kg
体温:36.0℃
これからの時期、忘年会などのイベントが増えてくるので体重の爆上がりに注意です
65.0kg以下を維持したい所です
11月も下旬になり師走ももうすぐとなりました。今週はお世話になった父の姉も亡くなり、次週は葬儀と慌ただしい状況です。仕事も今週は忙しくあまりのんびりとはできない感じです。
さて今週の計測状況ですが、風呂上がりの21:15時点での状況です
血圧:109/71 mmHg
心拍:87 BPM
体重:65.6 kg
体温:36.0℃
これからの時期、忘年会などのイベントが増えてくるので体重の爆上がりに注意です
65.0kg以下を維持したい所です
今現在、大きな体の不調はありません。昨日、不整脈の定期健診に行きましたが、特に問題となる事はありませんでした。
体重:65kg
血圧:120/80 mmHg
心拍:87BPM
体温:35.7℃
計測時間は21:40で、風呂上がりでちょっとしてからです。
連休最終日、今日は家に居てまったりしていました
血圧:114/68 mmHg
心拍:74 BPM
体重:64.7kg
体温:35.7℃
計測時間は22:45でした
今現在では普段使っているMacの主力はM1以降のモデルになっていて、Intel搭載モデルは母の使っているiMacだけだったのですが、急遽復活させる事になりました。理由はiPod 30G(第5世代)にApple Musicに取り込んである音楽を同期させt取り込みたいと言う思いからでした。
実はM1 MacBook Airに接続して同期させてみたのですが、上手く取り込む事ができませんでした。Apple Siupportに相談をしながら試してみて、考えられる事としてiPodのOSと現行MacのOSの間のバージョンがあまりにかけ離れている事が考えられるので、古いOSのMacを用意して試してみると言う事でした
古ければ良いと言う訳でなくネットに接続できないと恐らく音楽ファイルを取りこめない可能性おあると考え、当初、PowerBook G4で試しましたがQuickTime 7.5移行が必要と言うエラーメッセージが出てダメでした
そこで表題のMacBook Air Mid 2012を復活させる事に。実はこれ、以前にセキュリティ強化と言う事で第三者に渡っても勝手にSSDの初期化ができないように、本体パスワードの他にもう一つパスワードを設定していました。このパスワードを忘れてしまい、かつてどうしようもなくて途方に暮れていました。パスワード解除にはAppleに発送して有料で解除してもらう必要がありました
当初、起動すると?マークが表示され、そう言えばSSDを外して外付けSSDにしていた事を思いだし元に戻しました。この当時のモデルはユーザーが簡単に交換できるようになっていました。SSDを元に戻し起動すると鍵マークが表示されパスワードを要求されました。ふとパスワードを記したメモ書きが出てきて、2回目で解除されて無事Big Sur迄インストールする事ができました
iPodの方にもすべてではありませんが、かなり数の音楽ファイルを移行できました。iPodの方は気分よく音楽を聴いていると、しばらくして挙動が変になり再生が止まりました。どうやらバッテリー劣化の可能性があるようで、交換の必要があるようです。在庫があればやってもらえるとは思いますが、ちょっと検討してみる事にします
このモデルはMagSafeと言う名称でマグネットでACアダプタを本体に接続する方式でした。ただ、かなりの確率でケーブルを引っかけて外れやすかった感じです
ちょっとピンボケになりましたが・・・・

今日の健康状況です
最近はお腹が張って来ているような気がしてならないのですが、上手くコントロールできているかどうかは個人レベルの場合は日頃の体重変化しかありません。
以下の計測値は本日の21:31時点でのものです。風呂上がり間もない状況でしたので体がちょっと火照ってる感じでした
血圧;122/73 mmHg
脈拍:91 BPM
体重:65.1kg
体温:35.8℃
この前の木曜で還暦を迎えました。人生は長いと言っても、社会人になって定年を迎えるまではあれあれと意外と早かった感じです。
誰かが言っていましたが、時間の経過は歳を取るにつれて早くなると言う話がありました。若い頃は誕生日を迎えるのが嬉しくて、早く次の誕生日が来ないかと思っていた頃もありました。しかし、今後は1歳の歳を取る事の重みが大きくなりそうです。
この前、母のサポートで家に居候していた母の知人から還暦祝いの連絡を頂きました。親戚関係からは1家族程度で、他は連絡もなし。まあ、そんな大げさにお祝いの言葉をもらっても困ってしまう事もあります・・。それに、親戚の間でも誰が何時誕生日かなんてことは興味がないと知らない事が多いです。私も例外でなく、母方の親戚で同年代が居るのですが、住んでいる所も遠くまたそれほど親しくもないので誕生日なんて知る由もありません(爆)。
この歳になって感じるのは健康の事、それと自分はこの先何時まで生きていられるだろうかと言うことです。親戚からはあなたは長生きだから、まだまだこれからもがんばりなさいみたいな事を言われていますが、人の人生を勝手に決めないで欲しいと思います(笑)。長生きかどうかなんて誰も知りませんし、自分ですらわかりません。
確かに医学の進歩で昔よりは長く生きる可能性は高いと言えますが、長生き=幸せかと言うとこればかりはどうかわかりません。病院に入って長生きするのが良いのか、元気で楽しく生きてもそれ相応の歳で週末を迎えるのが良いのかを天秤にかけると、たとえ、人生が多少短くても元気で楽しく生きて終末を迎える方が良いと思うのも自然の様な気がします。かつてのボスが就活ならぬ、終活だよと言ってたのを思い出しました・・・。
今日は気温が下がって何だか肌寒く感じる感じになりました。週末と平日では生活リズムがかなり異なる事が多いのですが、最近はちょっと体重が増えてきているのと、お腹が少し張ってきているような感じです。
毎日、夕食後にヨーグルトを飲んで、牛乳を飲んで、さらに定例の糖尿と心臓関連の薬を飲んでと、この薬と同じタイミングで整腸剤を飲むようにしました。整腸剤は基本1日3回を食後にとなっていますが、日頃は2回ないしは1回となってしまう事がしばしばです。
12月の職場の健診で腹囲を測って肥満度を出していますが、前回はマイナスだったのが、再度プラスに転じるのではないかと危惧しています
せっかく糖尿の方も薬が弱い方にシフトできたので、がんばりたい所ですが薬が弱くなった事で血糖値コントロールや、Hba1cについても悪くなっているのではないかと心配している所です。
以下は本日の計測結果(20:07)です
体重:65.1kg
血圧:117/80 mmHg
脈拍:84 BPM
体温:35.2℃
このサイトでは健康ネタや雑談が多いのですが、今回久しぶりにITネタで行きます。
amazonプライム感謝祭だからと言う訳ではありませんが、ちょっと試しにディスプレイライトを購入してみました。ディスプレイそのものが発光しているのに、何でそんなもの要るの?と言う疑問が出てくるかも知れません・・・。
見え方には個人差があると思うので必ずしもこうだとは言えませんが、夜間は私の場合、間接照明にしている時間が多く、その光がディスプレイの正面から写り込んでしまう事があって見えずらいことがあります。
ディスプレイライトだと、上部から照らしてくれるので光の写り込みがありません。また、証明の強度や、暖色系、寒色系等の調整もできます。
購入金額は7000円弱でした。まあ、必須かと言うと、なくても我慢はできます。例えば、部屋全体の照明を点灯すれば良いかも知れません。私個人としては、夜は間接照明だけにしている時間帯もあるので良い感じです。
このディスプレイライトの電源ですがUSBポートから給電する仕組みになっています。
USBポートは数に限りがあるのであまり積極的には使用したくないのが本音ですが、今回、意外な所から給電を試みてみました。
NTTからレンタルされている光電話ルーターにあるUSBポートに接続してみて上手く行きました。ただし、この様な使い方が良いかはあくまでも自己判断でと言う事で。
ひょっとすると、NTTから不正使用と言われる可能性もあり得ます・・・。

ここ最近は健康ネタと言いますか、例えば自身の健診結果等に興味を持つようになりました。自分の健康状況に興味を持つなんて当たり前じゃないかと言われそうですが、若い頃は健診結果なんてほとんど興味がなく、再検査を指摘された項目でさえ無視したりしていました。
ところがいわゆるシニアと言われる世代になってから、自身の体の不調に始まり、健康維持に少なくとも多少の興味が持てるようになってきました。血糖値はあまり高くなりすぎてはいけないと言うのは理解できましたが、糖尿のレベル指標でHba1cと言う物があると言うのは糖尿病を指摘されてからでした。
その他に不整脈でお世話になっているクリニックの血液検査の結果の項目には、MCV、MCH、MCHCと言う検査項目があり当初、なんだこれは?と言うのが正直な所でした。質問したり、自分なりに調べてわかったのですが、貧血の種類を判断する指標と言うのがわかりました
MCV mean corpuscular volume 平均赤血球容積
MCV= ヘマトクリット値/ 赤血球数×10
MCH mean corpuscular haemoglobin 平均赤血球血色素量
MCH= ヘモグロビン/ 赤血球数×10
MCHC mean corpuscular haemoglobin concentration 平均赤血球血色素濃度
MCHC= ヘモグロビン / ヘマトクリット値×10
職場の定期健診での検査項目は法律で定められている最低限の物かと思うので、これらの様な見慣れない検査項目が出るとまず何だろうとなります・・・・
患者の立場からすれば自分の体の状態ですから、不明な事は質問すべきだと思いますし、自分なりに調べる事も重要と言う気がしました。
連休と言う事もあって、ちょっと普段とは違う時間帯で計測してみました。検温は残念ながら忘れてしまいました
体重:62.4kg
心拍:74 BPM
血圧:106/72 mmHg
これらは、夕方の18:15時点での結果です。