早朝の地震

朝6時にどうやら地震があったらしい・・・・。地震があったらしいと言う妙な表現になってしまいましたが、実は私自身はその揺れを全く感じる事ができませんでした。あれ、そんなに熟睡していたのですかと言われそうですが、そうではなく、すでに出勤途中でした。時間的にはおそらく歩いている途中と言うことになるかと思います。駅に着くと電車が数分程度遅れているとのことで、それほど大きな遅れはありませんでした。
品川に着くと、常磐線方面が運休扱いになっているので、震源は茨城か福島辺りと想像ができました。携帯には緊急地震速報が届いていました。ニュース等を見て結構大きな規模の地震であった事を知りました。日本に住んでいる以上、地震とは無縁でいることはできませんが、やっぱりいやだなと思います。水曜が祝日なので気の緩みがありましたが、まさにそのタイミングでという感じです。

自宅に戻ると、結構揺れたでしょと言われましたが、いやいや外を歩いていると余程震源に近くないかぎり感じることはできません。おそらく、震度5程度の揺れであれば気づくと思いますが、自宅の辺りは震度2程度でした。しかも地盤の堅さなどでも影響を受けますから、地盤の緩い埋め立て地などは大きな揺れが観測されたのではと思います。確かに、3.11の時は外でもわかる程度に地面が波打ってましたからしっかりとわかりました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA