詐欺電話がかかって来た

ここ最近新聞等でもニュースになる事がある詐欺電話ですが、うちにもかかって来ました。実は詐欺電話は何年か前にもかかって来た事があり2回目です。金を騙し取る目的は同じでもやり方はちょっと違っていました。

最初の時は私が電車内で痴漢行為で警察に連れて行かれ、弁護士と名乗る者から電話があり、示談を成立させるので示談金を用意してほしいと言うものでした。当時母が電話に出て、慌てて親戚に連絡してどうするかとか、警察に電話して相談したりと混乱状態でした。落ち着いて考えてみれば、仮に警察に身柄を拘束されているのであれば、日本で弁護士が直接示談金を要求してくる事があるだろうかと言う事。その時母は私の携帯に連絡をしたらしいのですが、私が電話に出なかったので慌てたとの事。結局、職場に直接連絡を入れて来て確認したので解決したのですが、当事者は結構慌てる事が多い様です。

今回のケースは、割りとオリジナルに近いやり方でした。実は何日か前に佐川急便ですが、母宛に荷物が届きますと言う連絡がありました。母は何も頼んだ覚えがなく、誰からかと尋ねると、息子(私)からと言う連絡があったそうです。多分、自宅の電話番号が使用されているのか、日中誰かいるのかと言う確認の電話を入れたと推測できます。通常、佐川急便等から事前に連絡があることはほとんどないと思います。代引きの場合は連絡が行くこともあり得ると思いますが、どう言う荷物でいくら支払ってくださいと言う内容の電話だと思いますから、荷物が届くと言う知らせはなく、不在なら不在票が入るだけです。
そして今日、電話があって相手から、俺だよ俺、〇〇だよと(私の名前を知っていたので、おそらく何処かで個人情報が漏洩していると考えられます)。私は今日は在宅日だったので、家にいて母が確認、こんな電話がかかって来たと言う事になりました。でも、母は昨晩に佐川から荷物が届くらしいと私に言っていたので、最初の電話ではまだ詐欺電話だと気付いていなかったと思われます。

コロナ騒ぎや給付金の振込などの時期でもあって、それを狙ってのものと思われます。

うちでは着信者の電話番号が表示されて、基本知らない番号なら出ない事にしています。必要な電話番号なら、事前に登録しておけば良い事です。0120から始まる電話も出ない。その多くは売り込みや勧誘の電話がほとんどです。今回は携帯(多分プリペード携帯)からの番号で、何度もかかって来たことから母が出てしまったのだと思います。

皆様もどうぞお気をつけください!

詐欺電話がかかって来た」への4件のフィードバック

  1. 詐欺電話は、本当に要注意ですね。自分も下手すれば、騙されてしまうかもしれません。
    この手の情報は、共有が大事ですね。

    • くーぺさん
      警察の協力して取り締まってもらう事も大事ですね。そう言う意味では今回は母はそこまで機転が廻らず、電話を切ってしまいました。

      でも、金を受け取りにきた人間を捕まえても、ほとんどは末端の人間で(おそらくその多くは学生やフリーター等のアルバイト感覚の人間)、ひょっとすると頼まれ仕事的な感覚でお金をもらって来てほしいと言われて、なぜ警察に逮捕されたのか理解できないと言う人も居るのではないかと思います。

      自衛するしかないですね。

  2. 危なかったですね・・、宅配便はメールで配達の案内は来ますが電話を掛けてくることはないですね。自分の場合は登録(ヤマト・佐川)をしているので電話は来たことないです。昨年、還付金詐欺もどきの電話があり引っかかりそうになりました

    • SlowCafeさん
      冷静に考えるとおかしな事に気づくのですが、当事者は慌てて騙されてしまうケースがありそうですね。

      還付金や給付金紛いの詐欺事件は多い様で、テレビでも注意を促しています。

      個人的に感じるのは、詐欺電話をかけて来ている相手が家族構成?や名前まで知っているとなると、何処で誰がその情報を漏らしているのかと言う事ですね。個人情報がやかましく言われる世の中で、そのれ情報を横流ししている業者?等を摘発するのが一番効果がありそうな気がします。当事者もそうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA