歯の定期クリーニング

1昨日の土曜日に歯の検診とクリーニングに出かけました。本来であれば1ヶ月ほど前に予約を入れていたのですが、コロナ騒ぎの影響で本来の予約が取り消しとなり、再度予約を入れての検診となりました。幸いにも土曜日は天気も良く、歩いて出かけると汗が滲み出るほどの陽気でした。今の歯医者に変えてからは、ここ最近はずっと定期検診/クリーニングをやってもらっています。患者からしてみると付き合いやすい病院が好まれるのは当然で、土曜休診だと平日に時間を作らないと受診できなかったり、やたらとうるさく歯の指導をしたりする(これはあくまでも良心のつもりだとはわかっているけど)等はあまり行きたくないと感じます。うちの近所にもかつてクリニックがありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。昔は歯医者で開業すればお金持ち的に持てはやされた時代もありましたが、今は歯医者は沢山あって、ちゃんと経営して行かないとやっていけない時代になったと思います。

今回、うっかりとマスクを忘れてしまいました。今の時期、マスクをしていないと医療関係は受診できない事も多いです。受付でマスク忘れちゃいましたと伝えて、何とか受診する事ができました。外出時にマスクをする習慣がないとこの様な時に困ります。今度の火曜には職場での定期検診があるので、出かける際にはしっかりマスクをして行かないとなりません。しかも、コロナ感染がいやで最近はずっと車通勤をしています。車内にはマスクを置いていて、車から出るときにはマスクをする感じが多くて、つい歩いて出かけるときにはすっかり忘れていました。

定期検査の結果、歯石等は付いていましたが以前に比べてだいぶ歯石が取りやすくなったとの事。歯の定期検査なんてかつては全然行っていませんでしたが、やはり歳を取ってくると歯は大事と感じる様になりました。入れ歯なんてしたくないですから。

歯の定期クリーニング」への2件のフィードバック

  1. 歯の定期検診には年に2ー3回行ってます。どうしても下顎の裏側に歯石が出来てしまいます。歯間ブラシや糸ようじも使ったりしてますが。ちゃんと朝昼晩磨いていても、磨き方が悪いと言われます。良い汚れ落としが出て欲しいです。
    マスクは、車通勤だと忘れますね。私もバイクに乗る時、忘れました。いつもと違うのがダメですね。在宅勤務が長いとそうなりがちですね。

    • くーぺさん
      下顎の部分は私も一番最初に歯石が溜まってしまいます。何でも唾液腺がちょうど近くにあるためと説明されました。全く歯石が付かない様にと言うのは難しいので、なるべく付かない様にすると言うのを目標にしています。

      マスクはちょいちょい忘れる事がありますが、最近ではマスクをしない人も以前に比べて増えて来ている気がします。これからの時期、蒸し暑い日にマスクなんて本当に具合が悪くなりますから臨機応変にと言う事で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA