梅雨が続く

梅雨入り宣言があってから、ここ最近雨が多い。土曜は日差したっぷりとまでは行かなかったが、そこそこ良い天気でした。日曜の今日は深夜帯から雨が降り出し明け方には本降りと言うか土砂降りに近い状態でした。日曜だったので夜更かしをして横になったのが明け方近くでしたが、その頃には家に中に居ても雨が降っているのがわかるくらいの降り方でした。梅雨の時期はジメジメとして、気分的にも身体的にも嫌な時期です。個人的には梅雨は好きではありませんが、植物等に取っては恵みの雨かもしれません。かつてはから梅雨と呼ばれた時期もあって、ダムの貯水量が減って節水を強いられた時期もありました。でも最近はどちらかと言うと、短時間に集中して降ったり、以前では考えられない位の量の雨が降るなど、災害をもたらす様な気候に変わって来ている様な感じです。

土曜は比較的良い天気に恵まれたので、夕方に母と買い物に出かけました。梅雨の間の良い天気と、コロナによる規制が緩和さえた事もあってか、車で出かけると普段では渋滞するはずもない様な所で渋滞していて、思いの外移動に時間がかかってしまいました。自宅の側にアウトレットパークがあって、結構な人手があったのかもしれません。

この梅雨空は普段は7月中頃まで続いて梅雨明けとなりますが、今年はどうでしょう?コロナでの休校が続き、夏休み短縮と言われていますが、梅雨が明けると猛暑が続くのが定常。今年の夏は海もオープンにならず、いつもと違った夏になる感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA