だいぶ涼しくなってきた

10月に入って気温もようやく20℃前半の日も多くなり、秋らしい様子を見せて来ました。夏真っ盛りの頃は明け方4時頃には空も明るくなっていましたが、さすがに最近では5時ではまだ真っ暗、夕刻では17時頃には日も傾いて暗くなってきています。真夏ではエアコンを入れて寝ても上手く寝つけないと、明け方4時には空が白み出して何だかすごく損?をしたような気分になったこともありました。これからは日照時間が少なくなって朝暗いうちに出勤、そして暗くなって帰宅と言うパターンが始まります。日本は四季があって季節の変わり目があるので(でも最近は季節感も変化しているけど)、夏と言っても白夜があったり、冬には1日で4時間程度しか日が出ないと言う事はありませんが、感覚的には暗い時間が多いイメージがあります。

今年はコロナの影響もあって、いつもの年とはだいぶ違った生活です。個人的には在宅が始まって、時間にゆとりが出てきました。もちろんコロナでダメージを受けた人もいますが、テレワークで自宅に居ながら仕事をこなすと言う勤務形態が始まったのもコロナの影響です。経営者からすれば、テレワークなんてと言うかも知れませんが、新しい勤務形態が普及するきっかけとしては悪くはなかった気がします。逆に言えば、何もないのにただ職場に行き座って1日が終わると言う今までの働き方を改めるには良かったと思います。新しいライフスタイルに変貌を遂げる時かもしれません。

だいぶ涼しくなってきた」への2件のフィードバック

  1. 日の長さが一番季節を感じますね。毎日朝6時にランニングしているので、朝暗く寒くなるのが、これからの季節、辛いです。

    • くーぺさん
      早朝ランニングとは見習いたい所です。これから寒くなると早朝起きるのが辛い時期になりますね。健康増進とは言え、体調を崩されない様、ご注意下さい。今日は寒いとの事でしたので、始めてセーターを着て出勤しました。もう、半袖は片づける時期になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA