8月夏本番

梅雨明けがついこの間と思ったのもつかの間で、暦では8月に入りました。天気は日差しがあれば、じりじりと照りつけて、とても日中はどうしても外出しなければならない事を除けば屋内に居たいと思う様な感じです。それに加え、最近は突然の天気の急変で大雨や雷雨と言った不安定な天気が続いています。
それに加えて目下オリンピックが行われてから、1週間が経過しました。東京はうだるような暑さで、恐らく来日している選手の中にはこんな暑さの中で競技するなんて勘弁してくれと言う人も居るのではないかと思います。

今でこそ室内ではエアコンがあって涼めていますが、外はと言うと、きちんと暑さ対策をしていないと健康を害する事もあり得ると言っても過言ではない感じです。これは前回の1964年の東京オリンピックの時に比べて、屋外の状況は明らかに悪化していると言えると思います。また、今回はコロナウイルスによる感染下でのオリンピック開催となり、日本はメダルをかなりゲットできていて、その意味では喜ばしい事と言えますが、オリンピックを強行?した方々はどんな気持ちなんでしょう?

新規感染者数は軒並み増えていて、東京では4000人を超えています。緊急事態宣言も延長拡大されて、終息するのはいったい何時になるのかと思います。終息?、いや今後はインフルエンザの様に共存しなくてはいけない時代になるかもしれません。

8月夏本番」への2件のフィードバック

  1. この感染拡大、恐ろしいレベルですね。今感染発症してしまうことは、医療崩壊が起こってしまっている状況で、致命的になりかねませんね。
    お盆の法事も今回断念して、秋以降に時期をずらすつもりです

    • くーぺさん
      今の時期、のん気な事を言っていられるのは、自分は感染をしないと言う事が前提なのではないでしょうか。誰もが感染して病状が悪化したならば、とてもこの状態を楽観視はしていられないような気がします。
      今の時期、仕事以外で遠出はできませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA