週末は親戚宅に滞在

毎年5月の連休か連休明けに親戚宅に滞在する事が多い。親戚一同(ちょっとそこまでは行かない)が集まるし、玉葱の収穫の時期でもある。今回はすでに収穫の後でした。亡き父の姉も来ており、金曜の仕事の後に直接向かう事に・・・・
同じ千葉県内なのだが、千葉市内と親戚宅のある外房ではちょっと距離があり、当日はあいにくの雨模様で、車の運転もちょっと神経を使った。無事到着し、親戚と話しを交わし、金曜の夜は早めに就寝する事に・・・。

翌日も朝から雨模様で、これだと散歩したり畑の散策もできないと少々気が落ち込んでいたが、昼近くになると雨も止み出して、まず墓参りを行い、その後、近くのレストランへ。ここの店、結構繁盛しているようで遠方からも客が来るとの事。豚カツ定食を注文したが、これもかなりのボリュームで味もかなり美味しい。親戚と店長?社長?と顔見知りで、6人で訪問して大きな皿で鳥の唐揚げをプレゼント(飲み屋で言うお通し?)してくれた。これもまた有名で美味しかった(味的には豚カツより唐揚げにすれば良かったと思った)。

お腹が十分満たせてから、いつものバラ園へ。毎回、この時期に薔薇を観賞させていただいているのですが、今回はあいにくいつも居られる方が不在で説明を聞く事ができませんでした・・・。
ちょっと、バラの花の写真を撮ってきました、詳しいお話を聞けなかったので品種はよくわかりませんが、自前のiPhone 8 plusで撮影してきました。

土曜の夜遅くに、玉葱、蕗、エシャレット、ソラマメ等を車に積んで帰宅。途中、母の姉宅に寄ってから無事家に着きました、アクアラインの渋滞もなくて実にスムーズに走ってくる事ができました。でも、体はちょっと疲れました(^^;;)。昔はこの程度は何でもなかったけど、やっぱり歳を取ったと言う事かなあ・・・・

週末は親戚宅に滞在」への2件のフィードバック

  1. 玉ねぎの収穫というイベントで親戚が集まれるって、良いですね。バラ園は、京成バラ園でしょうか? 内房外房エリアだと違いますネ。先週末から今週にかけてがちょうど見頃でしたので、よかったですね。

    • くーぺさん
      京成バラ園ではありません。個人でバラを栽培されて、それを観賞させていただいています。後1週間程後ろにずれていれば、見頃だったようですね。ただ、雨の中のバラ観賞も良い感じでした・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA