新しいiPadがリリースされた

ついこの間、新しいiPadが出ました。最近ではメインマシンのMacの更新が済んだ所でした。専門チャンネルを観たりすると、かなりの確率で新型iPadが出るとありましたので予想通りと言えます。今現在使っているiPad ProがM1チップ採用の第3世代(2021年)になります。

今回新しく出たM2 iPad Proが大いに気になる所です。AppleCare+は未だ2023年まで有効で、焦る必要はないのですが、買い替えるべきかどうか悩んでいます。
今回のポイントは何と言ってもM2チップが採用になった事。パワー面でも、省電力、バッテリーの持ち等も良くなっていると期待できます。iPadは今では一番使用頻度や使用時間が高くなっていて、使わない日はまずありません。結論から言えば、買い替えないと言うのはあり得ないと言えるのかも知れませんが、タイミングや予算で悩む所です。

Apple Trade inで下取りをすると48000円ほどになります。YouTubeでは、このApple Trade inの事はあまりよく言ってなくて、何せ金額が安いとの事でした。そこでSofmapの買取金額を調べてみると87000円となりました。確かに、単純に比較をすればSoftmapで下取りした方が良い事がわかりますがデメリットもあります。それはiPad本体が使えない(手元にない)時間が発生する事です。
Apple Trade inであれば、下取り金額を購入金額に反映されますが、新しいiPadが来てから今までのiPadを発送すれば良いので、手元に本体がないと言う時間がありません。

過去にはほぼApple Trade inシステムを使用して購入している事が多いです。個人的には査定は安いかもしれないが、正常動作が確認できれば、ほぼ提示された金額で処理してもらえる。通常の買取だと、まず付属品の有りなしや箱があるかどうかなどで査定額が変わってきます。Apple Trade inだと本体だけ送れば良いので、欠品があっても本体さえきちんとしてあれば提示金額通りで行くようです

物価高、円安で出費も何かと多い事もあるので、12月頃まで待って様子を見るのも手かも知れません・・・

新しいiPadがリリースされた」への2件のフィードバック

  1. Appleシリコンには以前は?を持っていましたが、相当に性能が良いのですね。買い替えは、いつの時代も迷いますね〜 私もMacBook airが欲しいなあ

    • くーぺさん
      かつてはPowerPCからIntelに移行すると言う事がありましたが、この時も正直大丈夫なのと言う気持ちがありました。IntelになってからはWindowsとの親和性は良くなり、今後もこの状態が続くかと思っていたら、Apple M1に移行。先を読むのは難しいですね。M1 Mac miniを買ってホッとしたと思えば、M2 Mac miniが出ると言う噂もあり、進化に追従して行くのは大変だよなあ・・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA