スタッドレスタイヤに履き替え

12月9日(金)にスタッドレスタイヤに履き替えました。事前にオートバックスには予約を入れてあり保管管理していただいているスタッドレスタイヤに切り替えました。
去年の冬に新しいスタッドレスタイヤを購入して、今回は2シーズン目となります。前後を入れ替えてもらってバランスを取ってもらいました。うちの近所でも車通勤の人は居ますけど、あまりタイヤは変えてなさそうな感じです。

私も正直年に数回の降雪のために敢えてスタッドレスに変えなくてもと思う事もありますが、やはり安全には気をつけないといけないと思うので念を押してですね。昨年はお陰様で3回ほど降雪時に役立ちました。ただ、雪が積もった翌日は高速が通行止めとなってしまい車通勤ができませんでした。その辺りは雪国とは違い、事前に通行止めにすることで事故を防ぐ意味もあるのかと思います。降雪時でもノーマルタイヤで走っている車は少なからず居るかと思われます。

逆に首都圏は降雪が少ないので、降っても年に数回程度、降らない時は全く降らない年もありますね。なのでスタッドレスタイヤの摩耗は早い気がします。オートバックスの店員さんも言っていましたが、一般的にはスタッドレスタイヤは3〜4シーズン走ると交換時期の目安と言っていました。履く期間がノーマルタイヤに比べて短いとは言え、私は1日往復で160km程は走ってしまうのでもっと早いかもしれないです。上手く運転しないとなあ(^^;;)

スタッドレスタイヤに履き替え」への2件のフィードバック

  1. スタッドレスタイヤは、通勤に車を使う人は必須です。
    今年の3月、娘は凍結した道でスリップして自損事故を起こしました。早くスタッドレス買うように強く言わなくちゃと思い出しました。全く懲りない人は懲りないですね。

    • くーぺさん
      既に北海道や日本海側では大雪になっています。首都圏ではここまでの大雪にはなりませんが、備えは必要ですね。スリップするのは何も降雪時だけとは限らないので、氷点下になった時の路面も危ないですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA