確定申告書類作成に頭を悩ます

2/18(土)からいよいよ確定申告の書類作成に取り掛かっています。e-taxアプリを使えば書類の送付までやれるようですが、母は印刷した書類を一式税務署に提出する昔ながらのやり方でないと心配するので、今回も書類を作成、印刷、提出と言うやり方にしました。

不動産所得に関しては一部屋ずつどなたが住んでいるか、部屋の面積、契約期間、家賃などを事細かく入力をしていきます。医療費控除に関しても必要なデーターを入力。頭を悩ましているのが株式や投資等での配当所得。銀行や信託会社から必要な報告書を見ながら入力して行くのですが、まず総合課税、申告分離課税のどちらが良いのかで悩み、配当所得の計算方法がわからず、今夜はひとまずここまで。

自室に戻ってからネット検索で計算方法を調べて、多分これかなと言うのを見つけました。とりあえず見つけた計算方法で入力してみる事にします。昨年度の控えがあるので、それを参考にしてやっているのですが、これがまた同じようにならないので程々困っています。

昼過ぎから始めて、23時頃になってもまだ完結できません。不明な部分は月曜に母が税務署に確認することにしています。1年に1回のことなのでなかなか覚えられませんし、何とかならないのかと思います。税理士に頼むという手はありますが出費が嵩みます。確定申告アプリを使えばと思い、当初4000円程の出費を母に相談しましたが良い顔はしませんでした。今思えば、確定申告アプリを買っても多分うまくいかなかったのではないかと思います。

まだ、時間はあるので解決していくしかないのですが、しばらく週末の度に作業が続きそうです

確定申告書類作成に頭を悩ます」への2件のフィードバック

  1. とてもお気持ちよくわかります。実は私も似たような理由で、終わりませんでした。簿記3級を10年近く前に取っていたのですが、いつの間にやら、わからなくなっていました。明後日の祭日は再挑戦です。

    • くーぺさん
      確定申告はいつになっても難しく感じます。母も頭を悩ましていますが、母にはこれで良いと思った形で申告すれば良いのではとと言っています。考えれば何通りも道があるのですが、まあ、何か問題があれば、税務署の方から連絡があるでしょと言うくらいのスタンスでないと終わりません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA