今日はイベントいっぱい(その1)

3/25の今日は個人的にイベントが盛りだくさん(ちょっと大げさ過ぎ)でした。

まず、近所のオートバックスにてタイヤ交換。スタットレスからノーマルタイヤに戻しました。高速などでは未だ冬タイヤの準備をと表示されていますが、おそらくそれも今月中には消えるのではと思います。季節も暖かく桜が見事に咲いています。ただ、しばらく雨続きで花見は微妙ですね。本来は月末に車検と同じ日に交換する予定だったのですが、ショップの都合で今日に繰り上がりました・・。
まあ、恐らくもう雪の心配ないと思います(^^;;)

実は失敗が1つあって、今現在装着しているワイパーが雪用のスノーワイパーで未だゴムは劣化していないのですが、オートバックスの方でゴムだけ交換できますかと聞くと、すでにスノーワイパーの取り扱いが終わってしまっているとの事。仕方ないのでこのまま継続使用して、劣化したらノーマルのワイパーに交換する事になりそうです。ブレードごと購入したので、このままお払い箱にするのはもったいないので、次の冬まで保管するの良いかも。純正品とは長さが異なるのでその辺が難しい所ですかね。
いや、ネットで調べたらアマゾンでゴムだけ購入できそうです。これなら、オールシーズンで問題なく使えそうです。

さて、ノーマルタイヤですが、店員に未だ問題なさそうか聞くと、今シーズンは未だ大丈夫でしょうとの事。まもなく初回の車検とは言え、すでに距離は96000kmを超えているので、ノーマルタイヤの状態が心配でした。ローテションしてもらい、窒素充填してもらって完了。
結構時間がかかるのかと思ったら、手続きから1時間以内で終了。
車関係は、3/31の車検がまだ残っています。こちらはいくらかかるのかちょっと気掛かりです

今日はイベントいっぱい(その1)」への2件のフィードバック

  1. ワイパーも雪用のものがあるんですね!知りませんでした。多少の凍結にも耐えられるようになっているのでしょうか。
    週末は冷たい雨が続きましたが、もう雪はなさそうですね。今年は暖かいですね。

    • くーぺさん
      私も今までは雪用のワイパーは購入していませんでした。今回は冬に備えてと、ワイパー以外にもスクレパー(車の屋根とかに積もった雪を落とす道具)も買ってましたが、一度も使う事はありませんでした

      ある意味、ありがたい事だった訳ですが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA