週末は雨で”stay home”

金曜は同僚の異動に伴う食事会もあって帰宅したのは深夜遅くでした。しかし未だその時点では雨は降っていませんでした。帰りしなにガソリンを給油して車をみると、黄砂の影響もあってか車は所々真っ白くなっていました。雨予報は事前に知ってはいましたが、シャンプー洗車だけしておこうと車を洗車機に入れて洗いました

土曜の雨は朝から雨音が聞こえるくらいの降り方でした。別に外出の予定はなかったのですが、母に買い物に行くか尋ねると、特に必要はないとの事だったので家に篭城することに・・・・・。
気になっていたプロバイダー変更もようやくケーブルの工事日が決まりその日は休暇を取る事にしました。母が居れば作業自体は問題ないのですが、対応をお願いされてもわからない可能性もあるので休暇にしました。今の時期は繁忙期と言う事で、連絡のあった日程以外で希望すると結構先になってしまう感じだったので当初の予定日にお願いする事にしました

プロバイダー変更に伴い、LANケーブルも新たに購入しました。古い規格のケーブルを使うと速度が低下してしまい本来の速度が出ないからです。結局こう言った所で出費があるのでトータルで見れば割高となってしまいます。その他にもまだ買いそろえが必要な機器があります。
今回、現状でどの程度の通信速度が出ているのかを測定してみました。結果が整理できたらお知らせしたいと思います

週末は雨で”stay home”」への2件のフィードバック

  1. 天気が悪い週末は、家でやるべきことを済ますのが良いですね。
    ネット回線、ボトルネックに注意しなくちゃいけませんね。
    うちは、ケーブルTV&去年交換のWiFi機器だから大丈夫だっけ???…と心許ないです(^^;)

    • くーぺさん
      ネット回線のボトルネック、確かに重要ですよね。契約前にノジマで相談した時には通常の作業であれば、1Gbpsの契約で十分です。10Gbpsはオーバースペックですよと言われました。日頃からヘビーなゲームをしたりしないのであればと言う事でした・・・。

      目下、LANケーブルを買ったり、周辺機器類を見直している所です。今後、無線LANルーターとハブを購入しないといけないので、初期投資にお金がかかりますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA