ガソリン値上がり

新聞などにもちょっと前から書かれていたが、ガソリンが再び値上がりしています。5月に給油したときは平均単価が157円/Lでした。今月はすでに4回給油していますが平均単価が163円/Lになりました。

参考までにこの金額はENEOSアプリを使っての金額になりますので、使わないとするとこれより2〜3円ほど高くなります。給油の際には以前のように現金を用意して支払っているのではないので、単価が高くてもそれほど気にならない事が多いですが、アプリから後で確認してみると今月は上がったとか、下がったとかわかる事が多いです。

記録を見返してみると、2023年は、1月が159円、2月が158円、3月が159円、4月が161円、5月が157円、6月が163円と最高値です。今後はまだまだ値上がりするのでしょうか。そのうち、170円とか180円と言う時代がやってくるかもしれませんね。

この間の新聞で車絡みの話でアクアラインの時間帯別の料金設定を試験導入すると言う話がありました。今現在は、普通車であれば800円で利用できる訳ですが、休日、祝日などの混雑が予想される時間帯の上り(木更津ー川崎)で設定されるようです。値段は確か1200円とかだったような・・・。
今後本格導入されると、千葉の親戚宅には行きづらくなるなあ・・・

値上がりの話では、毎朝イオンで朝と昼を買って行くのですが、パン等は何とか98円の物を選んで買ったり、カップ麺等でもなるべく安いものをとなると、小さなカップ麺しかなく、通常タイプだと最近では128円越えは普通で148円、168円もあったりします。もっぱら、有名店が監修した様な製品は200円越えが当たり前ですけど・・・。
糖尿の状況を考えれば、パンやめん類、白米を控えるのは得策であるのですが、そうなるともう食べるものがありません。それじゃ、飲み物だけで食べるのを止める(そう言う同僚は何人かいますが)と言うのも実は良くないようです。栄養の取れたバランスの良い食事が良いとの事。言うのは簡単だけど、実際は大変です。なので、私はバカ食いするのでなく、パン、めん類、白米も普通に食べる事にしています。

あれれ、値上がりの話題が妙な方へ話が逸れてしまいました

ガソリン値上がり」への2件のフィードバック

  1. ガソリンが98円とか、大学時代はバイクに乗ってて当たり前でしたが…懐かしいですね。
    糖分は、身体に溜め込まれる前に、日々の運動で消費するのが楽だと思います。
    小刻み時間でも、歩くのが最適なようです。(科学雑誌ニュートンより)

    • くーぺさん
      この前の金曜に給油をしましたが、ENEOSアプリを使っても167円でした。
      このままだと、いずれ近いうちに170円になりますね

      歩数はAppleWatchでカウントできるのですが、平日と休日の差が大きいです
      もっぱら、家に居る時はAppleWatchを外してしまうので正確にはわかりません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA