生成AI ChatGPT

ここ最近マスコミなどでも話題に上がっている生成AI。普段は利用する事はありません。プライベートでも仕事でも使う事は今のところないです。実は友人から、日頃仕事などでChatGPTを使う事があるかと聞かれ、そう言えば、マスコミで最近やたらと話題に上がっているなと感じました。

ラジオで聴いていた話では、大学のリポート提出で学生がChatGptを使ってリポートを作成してきて、しかもいかにも自分が考えて書いたと言ったような事があったと・・・・。参考文献の一部を抜粋してリポートを書くと言う事は私が学生の頃もよくありました。当時は参考文献や、抜粋した等々を記せと言ったうるさいことはありませんでした。

ChatGPTがどんなものなのか実は私も全く知らなくて、どういうものなのか調べるべく今回初めて使ってみました。ChatGPTを使うには、まず、アカウントを作成して、名前、電話番号等の入力が必要です。

早速、使ってみました

スクリーンショットを撮ってみたのが以下です
夏の最高気温はどこ?とタイプしてみると以下のような結果が・・・・

検索内容にも得手不得手があるようで、今度、それも調べてみる事にします

生成AI ChatGPT」への2件のフィードバック

  1. いよいよSF映画の世界が近づいてきた感じですね。攻撃用ドローンが実用化された時、真っ先に思ったのが、ターミネーターで未来の人類を滅ぼそうとしてる兵器そのものだと言うことでした。
    鼻毛石さんの質問に対する答えは、新スタートレックのエンタープライズ号の対話型コンピュータでした。
    人間は、考えなくなった時、滅ぶと言われてます。そんな未来は避けたいものです。

    • くーぺさん
      コンピューターが身近なものになって、そしてインターネットが普及して、いろいろな情報が簡単に手に入るようになりました。個人的に感じるのは、情報が簡単に手に入るようになってから本を読まなくなった。そして、その情報を操作しての犯罪が新たに生まれるようになった。

      便利に手に入る情報を鵜呑みにする事で、間違った情報が錯綜したりと。インターネットやAIが導入されてほんとに生活が幸せになったのかと思う事があります。
      人間、考えなくなったら滅ぶと言うのは正にその通りだと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA