週末は親戚宅を訪問

金曜から千葉にある親戚宅を訪問してきました。当初の予定では6月に訪問する予定だったのですが、事情により急遽変更になったのでした。

現地ではまだ玉ねぎの販売をやっていて、県を跨いで購入に来ている人を見かけました。親戚によると、購入目当てに来る人の多くは玉ねぎを実際に掘って袋に詰めて帰る人が多いのだとか・・・・。単純に玉ねぎだけ欲しければ、わざわざ現地まで来なくても通販で購入すれば言い訳で、”畑の収穫”を体験したいと言う人が多いと言う事ですね。

梅の収穫もやってきました。収穫と言ってもあくまでもお手伝い状態で、本格的に収穫するとなると2〜3時間ほどの間にコンテナ数個分はなるようです。この時期でもそれだけやると汗を相当かくのだとか・・・・。

親戚の所に行く楽しみはやはり都会のような街中とは違って、畑の収穫だとか、自然の中での経験?ができる事でしょうか。車で出かけたので、帰りは玉ねぎや蕗、落花生等々積んで帰ってきました。母の姉宅にも寄って玉ねぎを一袋(10kg)置いてきました

いつもは年に1回程度の訪問なのですが、今年移行はできれば数回程度行かれればいいなと思っている所です。

梅の木。梅の木と言葉では理解しているものの、実物をしかも梅の実がなっているのを見る事は中々ないような・・・・

親戚宅にあるびわの木。すでに実が生っているけどまだ食べるには早い。7月頃かな。2つだけ実をもらってきて庭に植えてみようかと。

週末は親戚宅を訪問」への2件のフィードバック

  1. 良い1日になりましたね!
    玉ねぎは、実は私も近所の方の家庭菜園のモノを先週末いただきました。(そうそう会社でもいただいたモノを社宅冷蔵庫に入れっぱなしだった!)
    枇杷は、本当に美味しいですよね! 社宅の流し台から芽を出した枇杷は、残念ながら、冬の間に枯れてしまいました。育てられたら、楽しかったのでしょうが。
    頑張ってみてください。

    • くーぺさん
      玉ねぎはここ連日の食事のおかずになっています。玉ねぎ+とろけるチーズで焼いたもの、カレーの中に、サラダに・・・・等々。

      枇杷は寒さに弱いと言いますから、冬場はきちんと管理しないとダメになる可能性が大きいですね
      実は未だ栽培を開始していないので、タイミングを見てやってみようと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA