連休は墓参りに

この3連休は新盆にあたるからか、霊園に向かう道は結構な混雑でした。エントリー日時は逆転してしまいますが、スカイツリー撮影の翌日に墓参りに出かけました。道が空いていれば、20分ちょっとで行ける距離なのですが、夏場、特に8月の旧盆の時はかなりの混雑になります。今回、夕方頃から墓参りに出かけ、行きは特に混雑しませんでしたが、帰りは霊園を出てから山を下って交差点の有る信号まで延々渋滞につかまりました。墓前では、草むしりから始まり、墓石の掃除、線香を点けて祈ってから帰ってきました。父は膝が悪く、殆ど歩ける状態ではないので、車からちょっと出て、墓に向かって祈ると言うのがここ最近のスタイルになりました。

この晩は当初外食を予定していたのですが、父の機嫌があまり良くなかったので、バーミヤンの宅配にて夕食を済ませました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA