土曜は墓参りに

土曜は午前中に起きて、支度をして母を連れて墓参りに行きました。自宅から墓までは大した距離ではないのですが、ただ交通の便が悪く、路線バスのみのアクセス。余程、都心の中の墓地でない限りはどこも似たり寄ったりと言う気もしますが。墓参りと言っても、ただ墓前に線香をあげて祈るだけと言うのでなく、墓周りの草むしりも定例の行事の1つになっております。今回は、約1時間ほどかけて草をむしりました。車の中に線香や草むしりの為の道具を積んでおり、いつでも作業が出来るようになっています。

墓につけば、早速母が草むしりを開始、私は水くみに走ります。墓石に水をかけたりするわけですが、かつてあまり墓石に水をかけるのは良くないと言う事を聞いた事があり、それは何らかの理由があっての事だと思うのですが思い出せません。土曜は涼しく外の作業もそれほど苦痛でのなかったので1時間以上ゆっくり作業をしてきました。夏などはとても1時間以上作業で外にいる事はできないと思うので、今回はぐっとタイミングでした。墓を管理する人たちなどは夏は大変だと感じます。

墓地の中には結構草木が植えられていて、良い被写体にもなる事が多いのですが、今回はカメラこそ持って行きましたが撮影はしませんでした。あまり墓地でカメラを構えているのもどうかと思ったのと、そこそこ作業をしている人や、墓参りに来ている人がいたりと悪い事をしているつもりはないのですが遠慮しました・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA