今日の雨は恵みの雨?

冬のこの時期に雨が降ると言うと、気温が下がって寒くなれば雪となる事もありますが、乾燥した冬の晴天が続いている時には適度な湿度になり、のどにとっては非常にありがたい状況になります。ふだんであれば乾燥した空気によってのどの違和感を覚えることがありますが、きょうはさすがにそれほどでもありませんでした。一部の地域ではかなりの強風も吹いたかんじでしたが、寒さはそれほどでもなく、どちらかと言えば過ごしやすかった1日でした。

喜んでいるのもつかの間で、また今週末には冬の寒さに戻るようです。年末の近い時期だけに風邪などで体調を崩すほどつまらないことはないので、うがいはきちんとした方が良い感じです。巷ではインフルエンザ予防接種を励行しているようですが、毎年私はしません。これは言わば保険のようなもので、接種していたからといっても感染しないわけではなく、いつもどうかなと感じています。病院によって値段が違うかと思いますが、数千円程度で予防ワクチンを接種してくれるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA