パンの膨らみは強力粉によるもの

先週のパン作りの際に条件をいくつか変えて試した所、膨らみが出た事はすでに前エントリーでお知らせをしました。今回は再現性を見るべく週末にパン作りをしました。強力粉は前回より変わっており、今までのは国産の小麦を使用したもので、前回からはパン用強力粉と袋に記されていて、記載を見るとアメリカ・カナダ産小麦を使用となっていました。

ホームベーカーリーのレシピによれば、国産強力粉だと膨らみが足りない事があると書かれていました。強力粉の種類は沢山有るようで、ネットで調べてみてもかなりの数有ることがわかりました。結論から言えば、沢山有る強力粉の中から一番膨らみが出るものを探し出せば良いことになりますが、さすがに予算的にも全種類の強力粉を購入するわけにもいかないので、ここはネットの力を借りて食パンに一番合うものを探すことにします。

だいたい1袋辺り2kg程度(家庭用)なので、チョイスに失敗するとしばらくは強力粉を使い切るまで同じようなパンができる?落ちがありそうです。しかしながら、膨らみと言うのはあくまでも見栄えの話であって味とは別です。今まで食べてきたパンは結構美味しいし、市販の安物よりははるかに美味しいです。多分、バターの含有量等が影響しているのかも。そのまま食べてもいいですし、ジャムやバターをつけてももちろんOKです。

以下の画像は前回より使っている強力粉。イオンで購入しました

原材料の所で、アメリカ・カナダ産小麦と記載あり

ホームベーカーリーのレシピをそのまま信じれば、輸入小麦を使用している製品の方がパンには向いていると言う事になりますが、パンと言っても食パンやフランスパンがあったりで固さ等もまるで異なります。これは奥が深いなあ。深みに嵌まれば面白いだろうけど、別にパン屋をやるわけではないので、適当な所で妥協することになりそうです。

パンの膨らみは強力粉によるもの」への2件のフィードバック

  1. ウチは、家内のご指定で、日清製粉のカメリヤを使っています。パン焼き器に指定があったと。コロナが本格化した頃、このカメリアが在庫不足になり、売ってないので、ニップンの強力粉にしたことがあります。家内はうまくできないのでは?と心配しましたが、問題ありませんでした。
    まあ、機械との相性はあるのでしょうね?でも気にするほどでないかも?

    • くーぺさん
      パン焼き器メーカーも、数ある中から試した実績の有る粉を記載している可能性が有りますね。粉なんて何処も同じ、安ければと考える人も居るとは思いますが、個人的には微妙に違うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA