ここ最近は気温が高く

寒い時期はずっとダウン(厚手)を着ていましたが、最近気温が上がり始めて、先週末辺りから薄手のジャンバーに切り替えました。厚手のダウンは片付けようかとも思いましたが、まだこの先寒さがぶり返す恐れもあるので、念の為片付けるのはもうちょっと時間が経ってからにする事にしました。

昼間は20℃近くまで上がって、重ね着していると暑いくらいです。朝晩はそれほどでもありませんが、でも以前よりはずっと暖かく感じます。このまま、気候が春に移行してくれれば、高騰している電気代を節約出来て家庭としては大助かりです。

車のオートエアコンも、普段A/Cスイッチをオンにしているので、温度設定を21℃位にしておくと暖かい風ではなく、冷気が出てくるようになりました。もちろん、窓を開けても良いのですが、街中などでは排気ガスがまともに入ってくる事もあるので、場所や時間帯によって開けるようにしています。

暖かくなったからという訳ではありませんが、今履いているスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに今月の25日に戻します。予約は結構前から入れていたのですが、少し早いか、まあ、3月末ならもう雪も大丈夫かなと言う微妙な判断でした。
と言うのも、月末の31日には車検があるので、その前にはノーマルタイヤに戻しておこうと言う考えからでした。ノーマルタイヤの方が年間を通して使用している期間が長い訳で、そろそろタイヤの摩耗具合をチェックする頃かと考えています

ここ最近は気温が高く」への2件のフィードバック

  1. 本当に暖かくなりましたネ 季節の変わり目、寒暖差の大きな時は風邪になりやすいので注意が必要ですね。
    オートエアコンが同じ設定温度で、温風から冷風に変わるのが、まさにこの土日の気候でした。でも…戻ってきた愛車は、切り替わらなかったのでした。この修理代は恐らく凄い金額になりそうです。2週間後に、詳細調査です。

    • くーぺさん
      暖かったのが、18日(土)には雨が降って一気に寒くなりましたね。部屋はエアコンをONにして暖を取っている状態です。やはりこの時期の天気は安定しませんね。
      オートエアコンが不調ですか。オートエアコンの修理がそんな高額になるとは。前回のエンジン分解等の作業の方がよっぽど高いイメージがあるのですが(^^;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA