パン用小麦粉を購入

ほぼ毎週のようにパンを焼くことが日課となりました。以前は買い物ついでにパン屋で買っていたのですが、今は菓子パン等を除けばそれもありません。最近までは1kgや2kg入りの小麦粉を種類を変えたりして購入していました。粉の種類によって出来具合が変わるのもわかってきて焼き上がるまでどんなパンになるのか楽しみになってきました。

当初は母へホームベーカリーを買って、何か役立てってくれればと思ったのですが、それが今では買った自分が楽しくなってしまいました。今回、母の提案で小麦粉を通販で大袋を購入した方が安いのではないかと言うことで、国内産小麦100%の千葉製粉産 花象 春よ恋を10kgを買いました。まだ、以前の粉が残っていたのでまだ使うのは先と考えていましたが、母が袋を開けてしまったので今回使ってみました。

写真は次回撮影したいと思いますが食感はというと、前エントリーで載せたブールと言う小麦粉よりは焼き上がりがしっかりした感じですが、弾力感は1.5kgで2000円近くしていたパン用小麦よりは劣る感じがしました。ただ、イーストの分量はほぼ均一で3g程度使っているのですが、秤の精度がそれほど良いものではないのでばらつきがある可能性はあります。

焼き上がってから暫くして熱が冷めたパンを切った感じでは、今回のパンが一番しっかりしていました。ふわふわのパンが良いか、弾力のあるパンが良いかは好みの分かれるところではあります。ふわふわパンだと、パン用ナイフで切っているのですが、特に端の部分はうまくきれない事があります。さて、まだまだ使い始めたばかりで、しばらくはこの種のパンが焼き上がることになります。

イーストの種類や砂糖などの種類を変えて味が変わるかを試したているところですが、今の所大きの差は出ていません。

パン用小麦粉を購入」への2件のフィードバック

  1. 素晴らしい趣味を手に入れられましたね!
    パン作りは、奥が深いんですね。粉の種類でも焼き上がりが違うとは!
    きっとそのうち、一番好きな組み合わせも見えてくるのでしょうね。
    我が家は、最近自動パン焼き器が動いてません。こねるための羽根を紛失してしまったとのこと。自分が探さないといけないかも

    • くーぺさん
      パン作りとは言っても材料選び位の素人趣味の世界です(^^;;)
      いとも簡単に素人がパンを作れるなら、パン屋の商売は成り立たないです。

      大半の捏ねる、発酵、寝かすと言った重要な工程はホームベーカリーにプログラムされている訳ですから
      私の様な素人でもまずまず?のパンが焼ける感じです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA