週末クリニックへ

この前の金曜に糖尿病でお世話になっているクリニックに行ってきました。薬が残り少なくなってきたのと、検査結果が気になったからでした。普段は2ヶ月分の薬を処方してもらうのですが、前回(去年の暮れ頃)薬をもらってから、今回、足を運ぶのですが、平日休日ときちんと薬を飲んでいれば、もっと早い段階で行かないとならないのですが、薬が余っているという事は日頃きちんと薬を飲んでいないという事になります。

平日であれば、職場に着いて服用、寝しなに服用するパターンで、寝しなに飲み忘れることはほぼ無いのですが、平日の朝は時々忘れてしまいます。休日はと言うと、起きるのが遅いので薬を飲むタイミングがなくなる。夜は翌日が日曜であったりすると、結構飲み忘れる事が多い。
そんな生活リズムもあってか、hba1cの値が前回は7.3だったのが、今回は7.7と悪くなっていました。
前回、採血してもらった結果は、特に注意を要する事はありませんでした。こちらは結果を聞いて内心ホットしました。

反省点としては、やはり処方された薬はきちんと飲まないといけないという事ですね。まだ、私の場合、糖尿病の度合いが未だそれほど深刻というわけではないのかも知れませんが、今後の生活リズムによっては更に悪化する可能性もあり得ると言うことです。

併せて花粉症の薬も処方してもらいました。主に目の薬です。ひどいと痒くなってしまい、市販の目薬では使用した時は良いのですが、その後割と早くかゆみが出たりします。花粉症用目薬ももらって、とりあえずは一安心と言ったところです

さて、糖尿病の方はしっかりと管理して処方された薬を服用して、再度7.3前半を目標に頑張りたいと思います

週末クリニックへ」への2件のフィードバック

  1. 薬はどうしても飲み忘れてしまいますね。私も同様です。スマートウォッチにチェック機能があればいいですよね?
    Apple Watchは、どうなんでしょう?

  2. くーぺさん
    薬を飲むのは習慣になってしまえばそれほど苦にはならないと思うのですが、別の事に集中してしまっているとついつい忘れがちとなってしまいます。確かにアラームを設定すると言うのは得策ですね
    ただ、平日は薬を鞄に入れるのを忘れてしまう事もあって、そうなると飲みたくても飲めないと言う事もあります
    前日のうちに入れておくか、1週間分をきちんと準備する様にしないとダメですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA