プリウス車検終了

3月末にプリウスの最初の車検を実施しました。コロナ禍の頃から車通勤に切り替えてかれこれ3年経つことになります。ちょうど今のプリウスを新車で購入したのがその頃でした。

先代のプリウスは主に週末の買物などの近距離の他、週に1回だけ車で通勤をしていたくらいで走行距離はさほど伸びませんでした。ところが今のプリウスは通勤でほぼ毎日乗るので、走行距離もかなり伸びています。もちろん、距離が伸びているから良くないということはなく、むしろ車にとってみれば毎日走ってくれてありがたいと思っているのではと思います(勝手な想像)。車が綺麗でも、殆ど乗っていない車も見かけますが、車の立場からすればおそらく走ってくれて(乗ってくれて)有難い状況だと感じます。

さて、車検の結果、エアフィルター交換、オイルおよびオイルフィルター交換、ブレーキパッドとブレーキフルードの交換、ウォッシャー液補充、エンジン洗浄、室内清掃等で大きなトラブルは今の所なし。メンテナンスパック更新(新たに車検を含んだパック内容)、3年で切れる保証の延長等々を含めて合計18万弱となりました。車検1回目にしては高すぎと感じますが、保証の延長、メンテナンスパック更新を含んでいます。ノーマルタイヤの交換、バッテリー(補機バッテリー12V)交換も推奨されましたが、次回に持ち越すことに。
タイヤ、バッテリー交換であれば、オートバックスで実施した方が安いと感じるからです。メンテナンスパックの中には基本料金は含まれていますが消耗品の交換などが発生した場合、有料となっているのでバッテリー、タイヤは夏頃にオートバックスで交換をしてもらう方が安く済むと予想しました

プリウス車検終了」への2件のフィードバック

  1. 初車検お疲れ様でした。保証延長は必須ですし、メンテパックの方が長い目では割安ですので、料金もそんなモノなのでしょうね。
    機械類は毎日乗った方が当然良いですよね。特にハイブリッド車は、バッテリー維持の観点で。
    これから良い季節ですので、ドライブを楽しむのもいいかもしれませんネ

    • くーぺさん
      皆さん、新しく買った車を乗る際には走行距離には気をつけている方が多い気がします。それは買い替える際に下取り額を高くするためですが、走行距離を抑えると言う事は車で走る事を控える事につながると思います。
      やっぱり車は走っているのが良い訳で、良い車を洗車ばかりしてほとんど乗らないと言う使い方だと、車の立場からすると何だかかわいそうですね

      5月は玉葱の時期なので、また親戚の家に出かける事になると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA