週末は大雨

金曜の仕事帰りは風・雨ともに強くかなりの荒天状態でした。17時頃はまだまだ天気も良くなく、yahoo天気の情報と睨めっこをしながら何時出るのがベストなのか考えていました。電車に影響が出ると困る人達はそんな状況の中でも早々と帰路に着いたようでしたが、まあ途中かなり濡れたりしたのではないかと予想しています。

私はと言うと18時頃に雨が弱まり、雨雲レーダーで雨量が少なくなる時に職場をでました。ビニール傘が壊れるのではないかと危惧していましたが、何度か途中で傘が風に煽られてまともにさしていられない時もありましたが、幸いにも壊れる事はありませんでした。しかし、最終的には傘もささずに歩く事になりました。それでも雨は弱まっていたのでずぶ濡れになる事はありませんでした。

近くのイオン迄行き、ちょっとほっとした所で椅子に座って時間調整。と言うのも誰かと待ち合わせをしていた訳ではありませんでしたが、目の前の道路が荒天による影響と駅に迎えに行く車などで混雑をしており、すぐに出た所で時間の無駄と判断したからでした
1時間弱ほどネットニュースを見たり、英語の文法アプリを試したりしながら時間を費やしました。19時前くらいで買い物を開始。牛乳やら飲み物、多少のスナック菓子、それとパンを焼くのにスキムミルクを使っているのですが、スキムミルクは1種類のみで、ちょうど近くにあった珈琲ミルク(粉末状)とどちらにするかしばらく考えました。と言うのもスキムミルクは量の割には値段が高い、珈琲ミルクは同じ脱脂粉乳ながら量、値段とも安めなのでした。今度これで試しに使ってみて上手く行けば、こちらにしようかと思います。

荒天の最中で、知恵絞り?でした。

帰りの道中は渋滞こそだいぶなくなったのは良いのですが、道路は所々冠水箇所がありました。特に交差点付近に水が滞留している事が多かった様でした。無事帰宅する事ができました。風により家の周りは枝や葉など散乱、位置的な事からかどうも家の所に集まってくるようです。昼間に母が掃除する度にぼやいています・・・・

今回の雨風で被害を受けた所も多いようで、何処も大変だったとニュースで知りました・・・

週末は大雨」への2件のフィードバック

  1. 台風の影響は、想像以上に大きく、電車(内房線)が止まる前に帰宅させていただきました。電車も遅れ、東武線に乗り換えてから、船橋と鎌ヶ谷の踏切は冠水して再び止まりました。でも大事には至らず、助かりました。温暖化の影響が顕著ですね。

    • くーぺさん
      電車の運行状況によっては、天気が悪い最中に出かけないとならなかったりするのは辛い所ですね。電車も線路が完全に水没してしまうような状況だと止まる事が多いみたいです
      関東も梅雨入りだそうで、これからはっきりしないような天気が続くのでしょうか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA