車の法定点検と免許の更新

13日の金曜と聞くと何とも嫌な事が起きるのではないかと不安になりますが、朝からよく晴れて天気は問題なし。今日はまず近所のディラーに車を持ち込んでの法定点検でした。走行中にフロントパネル辺りからジージーと音がして気になっていたので診てもらいました。ところがこういう肝心な時に音が出ない・・・。螺子の緩みを当初疑ったのですが、今の車はほとんどプラスチックのはめ込みが主流で螺子は使っていないとの事。結局解決には至らなかったのですが、路面から拾う振動が影響しているとするとタイヤも原因の1つと言う事で、この次に冬タイヤに切り替えた際にノーマルタイヤの買い替えを考えています

点検をお願いしている間に、警察署に向かい免許の更新をしてきました。家に居る時はほとんど歩かないのに、今回は近くの警察署まで約20分ほど歩いてきました。まず交通安全協会に出向いて写真撮影と必要事項を記載した書類を作ってもらいます。交通安全協会の会員は有料になるので加入をされていない方も多い様です(同僚も会費取られてばからしいから・・と言う事で加入していないとか)。
私は面倒くさがりな性分なので多少料金がかかってもおまかせにしています。写真も当日すぐに撮ってくれるし、書類もすぐ作ってくれます。会員でないと警察署の受け付けに行く前に入り口に在るコンピューターのようなもので自分で書類を作成しなければならず、私が行った時は4人ほどが順番を待っていました・・・・

適性検査では眼鏡が5年ほど経っていたので心配だったのですが、窓口の人も来る人にいろいろと手助けをしてくれました(笑)私も、片目だと見えにくく、最初は見えませんと言ってましたが、両目になるとちゃんと見えてパスする事ができました(ひと安心と言うかここが今日に一番の山場でした)。講習も受講して新しい免許は郵送してもらうことにしました。

法定点検は無事終了。メンテナンスパックに加入しているので特に出費は在りませんでした。

車の法定点検と免許の更新」への2件のフィードバック

  1. 免許更新、そして車の点検お疲れ様でした。
    交通安全協会は、私も入っています。免許更新の通知をしてくれるのが最大の理由ですが、子供達のための安全活動に会費が使われていると聞いて、やはり納める気になりました。
    車の異音、良くなるといいですね。自分の車も過去異音がしていましたが、対策等のおかげで解消しています。

    • くーぺさん
      確かに免許更新の通知は大事ですね。加入していなくてもはがきによる通知はありますが、やはりダブルであった方が安心です。子供達の安全活動は大事な目的ですね。多分、この目的を知らないで加入されていない方が多い気がします。私も正直な所、よく知りませんでした。

      車の異音はやっぱりかと言う所もありますが、もう少し様子を見てみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA