師走を迎える

時間の経過は早いもので、暦の上では師走に入りました。気持ちとしてはまだ年の暮れと言う感じは全然しないのですが、世の中は時間の進み具合も早いのかも知れません(笑)

ちょっとばかり年の瀬を感じるのは新聞の折り込みなどに、お節料理の案内等が入っている事、その他にクリスマスセールの案内等々。土曜の夜に近所のドラッグストアに買い物に行った際には母が正月用のお餅を買っていました。正月料理と言っても父が健在の頃は母もいろいろと正月料理の準備をしていました(父は特に煮豆等の豆類が好物でした)。父が亡くなってからは正月料理と言ってもごく普通の食事となった感じが・・・。

今回もここ最近の様に質素な正月になるだろうなと今から予想しています。以前は割と近場に住んでいる母の姉が娘といっしょに来る事もありましたが、母の姉が歳を取った事もあり最近はそれもありません・・・。

正月は何もなければ一般的には新年をありがたく?迎える、1つのハッピーイベントなはずですが、コロナの事、世の中はハッピーとは言えない出来事が多い(戦争や紛争等)事もあってちょっと喜べない感じですね
まだ、もう少し先の暮れや正月の事を今から言っても仕方ありませんが・・・・

師走を迎える」への2件のフィードバック

  1. 師走ですね〜 私も週末は年末年始準備で忙しく動いていました。毎週末同じような感じになりそうです。時間が経つのが早いですが、今年最後まで、健康を維持して、元気に過ごしていきたいものですね

    • くーぺさん
      師走は何かと忙しいですね。今年は忘年会も最低1回はあるので、同僚とはいえ、仕事以外でも大変です

      健康は大事ですね。インフルエンザも流行していますので気をつけましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA