親戚の見舞いに行ってきました

仕事の調整をして休暇を取って、見舞いに行ってきました。
無事、行って帰ってくる事ができましたが、道中はいろいろとありました。初日は東名の慢性的な渋滞(綾瀬スマートインター付近まで)があって、横浜青葉インターから通過するまでに約1時間を要しました。さらに御殿場付近の右ルートが通行止めで左ルートのみの通行となっていて大型車を含めて左ルートへ・・・・。流れが滞留する事はありませんでした。

さらに本来は新東名を通り予定でしたが、案内には復旧工事中につき名古屋方面は東名の表示が・・・。トンネル内でトレーラーが出火した事故の関係かなと頭をよぎるも東名へ。海沿いを走り、富士山がきれいに見えました・・・・。
2回ほど休憩をしてさらに走っていると、待ち合わせをしていた14時半に到着するにはかなり厳しい状況になりました。母は携帯で連絡を入れて遅れる事を報告、この時点では未だ静岡(日本平付近)でした。

母もかなりイライラしてきたのかもっとスピードを出せとか、右に出て追い越せとか言ってくる始末。朝は10時頃出た訳ですが、名古屋まではネットで調べると4時間半ほどと言う情報がありました。なので、多少遅延しても着けるのではと思っていましたが実際はそうではありませんでした・・・。ただ、言い訳を言うつもりはありませんが、こちらも在る程度は予測を立てて来ている訳で、いたずらに遅くなっている訳ではありません。しかも道路状況はその日によっては事故や渋滞などがあり予測通りには行かないもの。そんなに時間厳守で行って欲しいなら自分で新幹線でも乗って行ってくれと言いたい・・・(^^;;)

こんな客がタクシーに乗ると運転手もいやだろうなと感じました(笑)。
実は病院の面会時間が決まっていて、それに間に合うかどうかだったわけですが、面会時間は過ぎてしまいましたが、交渉の末何とか面会する事はできたのでした。

機嫌を回復した母でしたが、自宅に戻ってから母の兄の実家を管理している人の悪口を言い出す始末。会った感じでは別に普通の人だったのですが、母の姉はあの人はちょっとおかしいからとか、母の姉妹の奥さんからはいろいろと嫌な点を聞かされたりしていて何を信用したらよいのか解らなくなっているのではないかと思いました。少なくとも実家に住んでいただいて家の管理などもしていただいている方に失礼ではないかと思いました・・・・。

やれやれな一面もあった今回の見舞いでしたが、見舞いに行った時点で意識もあって挨拶もできて良かったでした。
帰り道は途中、温泉に寄って帰ってきましたがそこは良い感じの温泉でした。そちらの話は別のエントリーにてお話する事にします

親戚の見舞いに行ってきました」への2件のフィードバック

  1. 長時間ドライブ、お疲れ様でした。東名は、去年迄毎週別の工場へ出張していたので、渋滞の状況は、簡単に思い浮かべられました。綾瀬スマートインターあたりは、片側4車線に拡幅されたのですが、なかなか解消されませんね。
    車に乗せてもらっているのに文句を言うというのは、父から母がいつもそうだったと聞かされていました。運転したことのない人ほどわかっちゃいないのでしょうね?

    • くーぺさん
      東名はいつも慢性的に渋滞している感じがしますね。なるべくなら通りたくないですが、かと言って中央道に迂回すると距離と時間を大幅にロスをするので得策ではないですね。

      昔、家族で旅行に行った時に父の運転でレストランだったかの駐車場に停めた時に、母がもう少し詰めればもう1台停めれるでしょと父と口論していた時の事を思い出しました。母の感覚はそうなんだろうけど、詰めすぎればドアを開けた時にスペースが狭くなり自分も降りる際に苦労する事。そして、出庫の時には隣接の車に接触してしまうリスクもある等、免許を持っていればわかる話なのですが、その辺は免許がない母にはわからないだろうなと・・・

      こればかりではないのですが、母は割と何でも口出ししたがるタイプなんだなと昔から思っています・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA