連休週末は急激に気温が下がった

すでに金曜辺りから気温が下がり気味ではあったものの、連休に入ってからは日差しに恵まれなかったのもあったと思いますが気温は上がらず寒い休日となりました。暖房は入れていても何だか足下が寒い感じがして、母は血行も良くない事もあって寒くて日中と寝しなに風呂に入ったり、今年は用無しと思われたガスストーブを出してきたりと突然の真冬の逆戻りに面食らっているような状況です

さて、うちも確定申告の入力をはじめていますが、昨年度の提出書類を見ながらやっていても1年に1回のことなので忘れてしまっている事がかなりあります。あれ、この書類は何処で入力するのかなあ??とか、総合課税と分離課税はどっちがよいか?等々。税理士さんのやっているYouTubeを参考にして進めたりしているものの、まだコンプリートしていません。
どうしても解決できなければ、母が税務署に行って聞くしかないのですが・・・・。昔を思い返すと、子供の頃に母と父がよくよく言い合いしていたのがこの確定申告の事ではなかったのかと思います。

今回からはe-taxのログインをマイナカードとiPhoneを使ってやるようにしました。ただ、ログイン作業はわたしがすべてやってしまったので、おそらく母一人ではできないだろうなと思っています。ログイン状態のまま置いておく事は可能ではあるので、あまり長期間でなければそうしておこうかと思っています
今年度の提出用書類ができあがるまでは、週末の度にイライラしないといけないかもしれません・・・・

連休週末は急激に気温が下がった」への2件のフィードバック

  1. 気温の上下変動が大きいですね。
    花粉症もいよいよ本格的な季節になりました。
    体調崩しやすいので、よく睡眠取って、美味しいモノ食べて…乗り切っていきましょう!

    • くーぺさん
      暖かくなったと思えば、急にまた寒さがぶり返したりと落ち着かないですね。花粉症は私もクリニックで薬を処方してもらって、目薬や飲み薬を服用したりしています
      しばらくは辛抱が必要ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA