連休前にクリニックへ

今現在、投薬治療中の糖尿の状態ですが、投薬されている薬が残り少なくなってきたので連休に入る前に診察を兼ねて行ってきました。投薬されている薬は3種類で、1つは血糖値を下げるもの、2つ目は脂質異常症の薬、3つ目最近処方されている体内の余分な糖を尿といっしょに体外に排出するものです。

甘いものを控えたり、食事をするさいに炭水化物(糖質)を控えたりと言うのは言葉では簡単ですが、実行に移すとなると結構辛いと言う事がわかりました。糖質を控える上でパンとかご飯は摂取する量を控える必要が生じてきますが、仕事や生活する上で食事は必須、なので食べる量を制限するとエネルギーが足りないと言う事に・・・・

そんな事で最近処方されはじめたのが、体内に溜まっている余分な糖を体外に排出する薬です。服用を始めてから特にがんばって食事のコントロールをしたりすることなく、Hba1cの値は8.4、そして7.2と推移して、今回は7.4でした。投薬中でも平気で大福を食べたり、普通に食事制限もせずに来ましたが結果的に0.2だけ上昇しました。
一般的には私の歳では6.0代を維持しないとダメですと前回の医師には言われましたが、今回の医師には7.5を超えないようにしましょうと言う事で、あまり値を下げる事に注力して低血糖を起こすと危険ですと言われました

担当する医師によっては見解もいろいろと感じました。でも患者の立場からすると、薬に頼って6.0代を目指すより、現状の値を維持する事に注力する方が得策と感じました。この辺りはバランスの問題もあって、糖尿と言うと結構太っている人が患っていると思われがちですが、実は痩せている人もなると言う事。なので私もそうですが、太っている人と同じようにコントロールされるとエネルギー不足となりがちです。

甘い飲料は吸収も早いのでなるべく控えるようにしていますが、食べる方はこれと言って制限はしていません。お腹が空いていれば、ご飯も気にせず2杯目に行きます(笑)

体重ですが前日は63.0kgで、今日の夕方時点で62.7kgでした。かつては一時67kg位ありましたので、減量できていると感じます。連休中は忘れずに服用することに心がけないと・・・・・

連休前にクリニックへ」への2件のフィードバック

  1. 食事制限の結果、エネルギーが足りなくなって疲れやすくなるというのは、この2年間に経験しています。でも、やはり良いバランスが大切なのでしょうね。
    現状維持できていること、何よりですね。プラスウォーキングを継続できると、さらに良くなると思います。

  2. くーぺさん
    以前、人間の体は空腹状態の方が健康維持には良いと言う話を聞いた事があります。と言うのも、空腹状態が続くと体がそれに対応して体内に蓄積している糖をエネルギーに変換して体力維持をすると言うものでした。

    体内に蓄積されている糖が悪い影響を及ぼしていると考えがちですが、やはりこれもバランスの問題と言う事なんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA