ピザを生地から作ってみた

いつもでれば市販のピザ生地を使ってピザを焼いているものを、週末を利用してピザ生地から作ってみました。

ピザ生地の材料はほぼパン作りと同様の材料で作る事ができました。レシピはホームベーカーリーのレシピ本にあったやり方を参考に作って見ました。

(材料)
 強力粉     280g
砂糖       8g
塩        4g
ドライイースト  3g
オリーブ油    10g
水       180mL
スキムミルク   8g

ホームベーカーリーの容器に材料を入れてから、約1時間40分ほどで生地ができ上がりました
生地にピザソースを塗り、チーズをのせてオーブンで焼いてみると、ピザが焼き上がりました。

試作1号はピザパンの様に生地がふっくらと焼き上がったので、試作2号では、生地を麺棒(家にはなかったので、すりこぎで代用)で充分に伸ばしてみました。ふっくらした方が良いか、薄い方がよいかは好みで良いと思います・・・
今回のできを見て、恐らく今後は市販のピザ生地を買う事はないと思います。自分でやった方が手間はかかりますが、節約につながるのではないか・・・(このへんは材料費も上がっているので何とも)と勝手に思い込んでいます

できあがったパイ生地。

麺棒じゃなくて、すりこぎで生地を伸ばしてみた。

ピザソースとチーズをパイ生地の上に・・・・。

ピザの焼き上がり・・・・。

ピザを生地から作ってみた」への2件のフィードバック

  1. おお、美味しそうですね〜! 自動パン焼き器のメニューがまた1つ増えましたね! 特にふっくらした方のピザ、想像するだけで、唾が出て来ます。
    同じ値段の材料費がかかっても、塩分や糖分など自分で調整でき、しかも美味しくできれば、充分ですよね!

    • くーぺさん
      お褒めの言葉を頂きありがとうございます。細かく詰めて行けばまだまだ改善する所があるかも知れませんが、初回と言う事で・・・。
      塩分糖分を調整できるのは良いですよね。特に私はもう少し砂糖の量を減らしてみて次回作ってみようかと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA