週末は家でのんびり

金曜は在宅で自宅からパソコンで仕事対応していました。オミクロン株の感染も日増しに拡大しているようで今後の成り行きが心配です。週末は時間があるのですが、何だかいつもテレビを観たり、YouTubeを観たりと、たまには本を読んだり、他の事をすれば良いのですが中々うまくは行きません。母にも、おまえはテレビばかり観てるねと言われる始末で、何とか改善しないとと自分でも感じています。

気分的にはちょっと悩んでいると言うか、考えてしまっている事があって、久しぶりに電話で友人と話し込んでしまいました。良い事が過ぎれば、悪い事も来りでちょっと複雑です。つい最近では糖尿病の投薬治療の結果が良い方向に行ったので一安心してたところでした。

気分転換も兼ねて、M1 MacBook AirのParallelesにβ板のWindows 10を、Windows 11にアップデート、ネットで検索していると、正規版のWindows 11 ARMがインストールできていると言う記事を見つけ早速試してみる事にしました。Intel MacからM1チップのMacに移行しながらも、IntelベースのWindowsが実行できないと言う問題がありました。IntelチップのMacBook Airの時はきちんと動作していたのですが、ARMベースのM1に移行したら、今まで動作していたWindows 8.1はエラーが出て動かず・・・・。そこで、Windows Insider Previewに登録してβ版のM1チップ上で動作するWindows 10を入手しました。

今回、進展があったのはARMチップ上で動作するWindows 10/11の正規版がインストールできると言う事でした。ただ、正式にはMicrosoftはアナウンスしていないようなので状況としては微妙なところですね。今回はインストールまで終了。通常動作しているWindowsアプリをインストールする等は次回と言う事で。

週末は家でのんびり」への2件のフィードバック

  1. 休み中は、好きなことをするのが一番のように思います。鼻毛石さんにとっては、パソコン関係のパワーアップだったり、実験だったりの他は、やはりテレビやネットだと思います。それでよいのでは?
    私も週末が楽しみですが、やりたいことの半分もできないことが多いです。今回の週末は、試しにやりたいこと、やらなくちゃいけないことをiPhone6のメモに書き出してみました。すると、半分ちょっとできました!特に本を1.5冊読み、妖精さんのお花畑動画が作れたのが嬉しかったです。もう1箇所の神社にもお札を交換に行けましたし、愛車の車検前のワックス掛けもできました。
    でも、やっぱりぼーっと夢想にふけるのが一番好きです。

    • くーぺさん
      コメントありがとうございます

      平日、仕事をしているとどうしても休日はまったりしたくなるものですね。確かに本等を読むのも良い事かもしれませんが、それが義務化してしまうとストレスになってしまったりもします。休日の一番の目的は気分をリフレッシュする事だと思っています。なので、休日、家に居るときは携帯は基本見ない事にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA