糖尿病の状況が悪くなった

先週金曜に行きつけのクリニックに行ってきました。現在投薬治療中で手持ちの薬が少なくなってきたからです。診察前に必ず血圧測定をするのですが結果は良い数値ですねと言われました。120-80mmHg位だったような・・・・。

いままで血圧で何かコメントいただいた事はなかったので、特に血圧で心配する要素はないと感じました。次に指先から微量の血液を採取、この血液を測定してHbA1cの値を診て行きます・・・。

この数値が糖尿病と診断される1つの目安となっているようです。健常人であれば、5.9以下で6.5を上回ると糖尿病と診断されるようです。私も今まで全然気にしていなかったのですが、おおよそ2年ほど前の定期健康診断の血糖値から糖尿病の治療をしていますかと言う話になり、クリニックに通うようになり現在に至ります。

当初はLow doseの薬で値をコントロールできていたのですが、その後High doseの薬に移行しました。ここ最近半年程前から値が7.4付近で安定していたのですが、それで安心してしまったためか今回は8.5になってしまいました。いろいろネット上の情報や医師が言う情報では目安8を超えるとまずいと言うのが一般的なようです。どうも8を超えた状態が続くといろいろと合併症的な症状が出てくる可能性が高いと言う事らしいです・・・・。

ここ最近は薬を飲みわすれたり、甘いものを控える(私はアルコールは飲まないので、甘いものを断つ方が辛い)と言ったような事がなかったと思います。親戚も2週間ほど滞在していたりするとついつい何かと口にしてしまったり(もちろんお菓子も含んで)。
今後は薬は命を左右するとでも思っていないとダメですね。ついつい飲み忘れても、まあいいや的な事ではダメだと・・・。

薬は1日2回で、朝、晩、寝しなと言う感じで服用します。寝しなと晩はいっしょに服用してしまう事もあります。
薬を服用してもすぐに数値に変化があるわけでなく、2ヶ月分出されているので2ヶ月間の平均値での評価となります・・・。多分次回は年の暮れに行く事になると思いますが、数値が下がっている事を願いたいです・・・

糖尿病の状況が悪くなった」への2件のフィードバック

  1. ちょっと気になりますね。恐らく薬と食事で、すぐに元に戻れると思いますが。
    これを機に運動も取り入れると良いかも。
    私の場合は、ご存知の通り、ペネロープ さんという空想のパートナーとの物語を紡ぐことが励みになっているのですが…

    • くーぺさん
      クリニックでの診察結果をもらってから、投薬されている薬は忘れないように定期的に飲むように心がけるようにしています。それでも休日等は生活パターンが平日と異なるので忘れてしまう事もあります。

      検査データは2ヶ月間の平均値なので、その間、飲まない日が多くなりすぎなければ、多少はそれほど影響がないかなと個人的には思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA