穏やかな休日

金曜は冷たい雨で夕方は風も強くて、職場から駐車場までは歩いて15分程の道のりでも足下は結構濡れてしまって、おまけに風も冷たく寒い思いをしました。

昨日、今日と天気は良くなり、風も穏やかで半袖でも十分過ごせるくらいの陽気となりました。とは言え家の中は別としても外出する際はもう半袖は閉まっても良い季節かもしれません。季節の移り変わりが激しく暑かったと思えば、寒くなったりしました。今回はつい1日前までは冷房、翌日には暖房を使う始末で、如何に寒暖差が大きかったかが身をもって感じました。

今週は連休で明日の月曜も休みと言う事で、普段であればごろごろしている日曜も、今日は比較的早めに起き(と言っても時計はしっかり9時を回っていました)、日差しの温もりを感じたのですぐ自室や2階の戸を開けました。天気予報では今晩から明日は下り坂と言う事で再び雨の可能性がありと言う事で、少しでも部屋の空気を入れ替える事ができればとすぐ実行に・・・・。

コロナの方も小康状態とは言え、これから寒くなると状況はどう変わるのか未知数です。何時になったら、元通りの生活になるのやら。戦争やらコロナやら、付随しての円安、物価高と、最近は何をとっても良い事がありません。こんな状況はいつまで続くのか考えると嫌になりますね。(^^;;)

今日から母は親戚たちといっしょに小旅行に出かけます。当初は私にも声がかかっていたのですが、10月はいろいろと仕事が忙しくスケジュールが立て込んでいるのでパスをしました。アメリカから親戚が来ているのですが、11月に自宅に来てもらう事にして、私は今回お留守番と言うわけです。

今日はまったりと過ごしています。少し、この後Macを使ってやってみたいことにトライする予定です
それでは皆様も良い休日をお過ごしください!

穏やかな休日」への3件のフィードバック

  1. 本当に寒暖の差が激しいですよね。風邪をひかないように注意しなくちゃいけませんね。
    天気がイマイチだと、逆に却ってノンビリできるかもしれませんね。
    Macいじり、私のiMacの調子が悪く、ブログ書き込み中で再起動が起こるようになってしまいました。幸いにも、ブログの機能で、自動バックアップがされており、復元可能なおかげで助かっていますが。
    iMacが悪いのか、買ってきた外付けSSDが悪いのか、はたまた内臓フュージョンドライブに問題があるのか。
    これから部屋を片付けた後、調べてみようと思っています。

    • くーぺさん
      連休中の天気は雨続きで何処かに出かけるには残念な状況だったかも知れません
      母は今日、親戚たちと小旅行中なんですが、天気がこれから回復してくる様な感じなので、これからは良いかもしれません。私も連休中は買い物も含めて一歩も家から出ませんでした。

      iMac再起動を繰り返すと言う事ですが、PRAMクリア(今は別の言い方かも?)、これで様子を見てダメならば、macOSの再インストール(上書きでなく、クリーンインストール)を考えた方が良いかもしれません。

      • アドバイスありがとうございます。
        PRAMクリアを試してみました。うまく直ってくれてると良いのですが。今週末自宅に戻った時確かめます。
        disc first aidもやろうとしたのですが、うまく切り替わらず断念しました。
        どうもフュージョンドライブの劣化が悪さをしていそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA